寒いから

 お散歩行くの

どうしよう?

 とりあえず寝る

きっと行かない


薄曇りの寒いお天気だと、お散歩に行くのも億劫になります。


特に、たまちゃんのような、ニオイ嗅ぎメインのお散歩だと、めちゃめちゃカラダが冷えます。


ふたりでリビングでゴロゴロするのも、冬の醍醐味です。



🐾 🐾 🐾



これを書いているのは、2月3日の節分で。


マヤ暦を学んでいるお友達から「マヤ暦は2月3日からスタートするので新しいことをやるといいよ〜」とアドバイスをもらって。


今日から新たな試みを始めてみます。



私は、ヒマだとロクなことを考えずに、余計なことをずっと、ぐるぐると考えてしまいます。


どうしたら余計なことを考えないかな❓とぐるぐる考えてみた時に。


「質問のチカラ」が有効だと気づきました。


質問→コーチングと発想が進んで、コーチングを習おうかと思ったのですが。


まずは独学で出来ることをやってみようと思い、1月から素敵だなと思う質問を手帳にメモしています。


そうした質問のストックが60個以上になっているので、毎日、自分の気分に合った質問を載せて、それについて思うことを書いていきます。



さて、1日目の今日の質問は、「どんな質問からスタートさせたら良いか❓」です。


質問を選ぼうと思った瞬間に、ぎゅっと緊張したのが分かりました。


それは「なにか良いこと、役に立ちそうなことを書きたい」という私の中の欲がむくむくと湧いてきたからです。



最近、本やメルマガから学ばせていただいているマツダミヒロさんによると。


アドバイスよりも、正しい質問をすることで、その人の中から答えが明確になって、行動に移せるそうで。


アドバイスよりも正しい質問の方が、悩んでいるその人自身の中にある答えに辿り着けるとのことです。



なので、次の質問は「なぜ身近で大切な人の話ほど忘れてしまうのか❓」について考えてみます。


明日に続く…