ママの横

 二度寝のお供

務めます

 いびきをかいて

熟睡してた


昨日の朝、いつも通りに早起きしたものの、8時半くらいに猛烈な眠気がやってきて。


朝の掃除は諦めて、洗濯機だけ回して、二度寝をしました。


「たまちゃんも一緒に寝よう」と誘うと、お布団の中にするする入ってきてくれて。


10時半くらいに起きたら、横でたまちゃんがイビキをかいていました。


イビキをかく犬、最高です。



🐾 🐾 🐾



昨年の秋に、とても嬉しいきっかけで出会えた、「ののはな」のちひろさん。


zoomでおしゃべりしたり、1月にはリアルでもお会いできて。


いつでもホッとする優しさと、柔らかな芯の強さを感じる素敵な女性です。


そのちひろさんから、「本当の強さは柔らかい」という言葉をシェアしてもらって。


柔らかさってどういうことかな❓と考えています。


柔らかさを改めて考えてみると、なかなか具体的にならなくて。


柔らかいの反対の「固い」について考えてみると。


〜しなきゃ❗️だったり、〜すべき❗️という言葉が浮かんできました。



うっかりすると、すぐ正解を求めたがる私は、決めたことはなんでも続けなくてはならない、という価値観も隠し持っています。


でも、飽きっぽくてひとつのことを続けられない自分に毎日失望してきました。


そして、何をやりたいのか分からない…とウロウロした気持ちでいました。



そんな私に、ちひろさんがくれたアドバイスが、「子どもの頃に好きだったことにヒントがあるそうですよ」。


子どもの頃に好きだったのは、本を読んだり、文を書くこと。


自分にとっては当たり前のことすぎて、続けている意識すらありませんでした。


当たり前のことは、当たり前じゃないかもしれない。


そんなふうに視点を柔軟に変えてみることから、柔らかくなっていきたいです。