湯たんぽを

 抱えて眠る

たまちゃんを

 抱えて眠る

幸せな夜


たまちゃんが、湯たんぽを抱えて。


私が、たまちゃんを抱えて。


そんなふうに眠れる幸せは、寒い冬の特権かもしれません。



🐾 🐾 🐾



今日は、ゆっくりランチをいただけるお店に行って、これでもか!!というくらい豆腐料理を食べてきました。



とてもめでたいお料理からスタートのコースなお料理でした。


私は、食べることがすごく下手で。


子どもの頃から、食べ方がキタナイと母からよく叱られていました。


食後のテーブルも私の席だけ汚れていて。


テーブルを拭く担当の息子から嫌がられています。



なんで食べるのが下手なのかな❓と分析してみるに。


口に入れる量が多すぎるのでは…と思っています。


一口一口の量が多いので、リスのように口いっぱいでモグモグしていることもしばしば。


加えて、ナイフで切れなかったお肉などを、「噛みきったらいいんだわ」と口に放り込み、口でも噛みきれずに「もう飲み込むしかない!」と飲み込んで、窒息しそうになることもしばしば。


今日も、お麩のような食べ物で目が白黒しそうになっていました。



一口が大きくて、よく噛まなくて、たまに死にかけてる私。


一口を小さく、よく噛んで、優雅な食習慣を身につけることを、ギリギリ1月なうちに新年の目標といたします。