夜になり

 椅子取りゲーム

始まるよ

 私の席は

安泰だけど


夜になると、2つのヨギボクッションを巡って、人間たちの椅子取りゲームが始まります。


それを涼しい顔で見ている、たまちゃん。


誰もたまちゃんをどかそうと思わないので、悠々としています。



🐾 🐾 🐾



2023年から始めた、朝起きてお白湯の習慣。


美味しいお白湯が飲みたくて、一目惚れした南部鉄瓶を買ってもらいました。



こじんまりしたサイズなので、油断するとすぐ吹きこぼれます。


それがまた良くて、お湯を沸かす時は、お湯を沸かすことに集中するという「今」に立ち返ることができます。


丁寧に沸かしたお湯で入れるお茶やコーヒーを、いつもより美味しく感じます。



🐾 🐾 🐾



大好きなお友達な方たちのお子さんが、この冬、何人も受験の時期で。


昨年の今頃を思い出しては、心の中でエールを送っています。


体験するまでは分からなかった「受験生の母」な、さまざまな気持ち。


コロナも流行っていて「心配」に焦点を当たると、「心配」なことがどんどん出てくるので。


「心配」ではなく、何があってもお友達やそのお子さんにとっての最善なのだと「信じる」気持ちを持っていたいです。


毎年思うことですが、受験の時期は、どうしてこう病気が流行ったり、雪が降ったりのこの時期なのだろう。


ひとつでも心配が解消されるような受験の仕組みにならないもんかなぁと思うのでした。