あごを乗せ

 ポケモンみたい

と言われて

 安心してる

ぬくもり愛し


私がyogiboクッションでゴロンとしていると。


かなりの確率で、たまちゃんが肩に乗っています。


息子に「ポケモンみたいだな!」と言われながら、たまちゃんの温かさが愛しいです。



🐾 🐾 🐾



月曜日に、スキンケア&メイクレッスンをしてくれたyukoさん(←いつもはあだ名で読んでいますが)が、その時の様子を詳しくブログに書いてくれました。


私はスキンケアが好きなつもりでしたが、今回のレッスンを受けて、いかに雑に自分の肌と付き合ってきたかを実感しました。


これまでのスキンケアを書くと。


洗顔は、松田聖子さんが30回は水で洗い流すとどこかで聞いて。


その半分の15回くらいしっかり洗い流せばいいかな?と朝晩バシャバシャとやっていました。


その後のスキンケアは、ハトムギ化粧水を3回、これまたバシャバシャつけて。


「美白」の文字に惹かれてドラッグストアで購入した乳液を、YouTubeで見たリンパマッサージと共に塗る日々。


それも、もちろん、しっかり力を込めて!!



今回スキンケアのレッスンをしてもらって、いかにチカラを入れずにお手入れするかが、とても難しかったです。


洗顔では、お肌がつっぱるほどに洗い流すことを信条としてきたので、教えてもらった洗い上がりに「え?えええ?」という感じでした。


そして、正しい洗顔をすることで、むやみやたらに化粧水と乳液を使わなくても、しっかり潤うことが分かりました。



実は、スキンケア&メイクレッスンをお申込みした後に、夫のリストラな出来事が起きて。


レッスンを受けるにあたって、yukoさんにお願いしたことがありました。


それは、「デパートコスメではなく、ドラックストアで買える商品でできるスキンケアとメイクを教えてほしい」ということ。


せっかく習っても、同じ商品が買えなかったら続けられないなと思ったからです。



yukoさんは、私のあまりに杜撰なこれまでのスキンケア&メイクについて、ひと言も否定的なことを言わずに。


むしろ、手持ちのモノを活かしつつ、プロのコツを惜しみなく伝えてくれました。


私は、何が良いのか分からないから…という理由で、すべて適当に選んだものばかりで、すごく恥ずかしくて。


ファンデーションすら持っていないことも、情けないような気持ちでいました。


だから、信頼しているyukoさん以外の人からは、スキンケアやメイクを習えなかったと思います。



長くなりましたので、メイクについての感想は別日にあらためますが。


yukoさんのスキンケアやメイクに対する愛情がたっぷり詰まったレッスンを受けて。


スキンケアやメイクのことだけでなく、自分と丁寧に向き合うこと、自分を慈しむことを教えていただきました。


余談ですが、yukoさんにメイクをしてもらった私に、夫がいつも以上に優しかったことも、嬉しい出来事でした。