遊ぼうよ

 ママがパタパタ

午前中

 わたしヒマなの

だれか遊んで

午前中はバタバタ家事をする私の目の片隅に、暇そうなたまちゃんがいます。


目が合うと、「遊ぼ♪」とオモチャを加えてアピールするのが可愛いです。


遊べないとなると、日向ぼっこしながら呑気にお昼寝をしています。


たまちゃんのゆっくりな日常が平和です。



🐾 🐾 🐾



1月4日から始めた朝のヨガ。


その先生から、1回に食べていいお米の量を教えていただき、お茶碗で計ってみました。


す、すくない〜〜!!


今までどんだけ「よく噛もう!」と決意してもできなかったのに。


この量で満足するには…と考えたら、自然によく噛んで食べていました。



ふと、たくさん食べてダイエットに労力を割くのは矛盾してるなぁと気づいて。


食事の量をみんなが少しずつ減らして分け合ったら、世界の中にある飢餓もなくなるし、健康な人も増えて、医療費も少なくなるんじゃないかなと思いました。


綺麗事のようだけれども、まずは自分からやってみます。


空腹にめちゃめちゃ弱い私。


大食いしなくても飢えないんだと、私の脳に分かってほしいです。



私が好きな藤井風くんも、食の問題に関心があって、そんな発信もしてくれているから。





私も賞味期限にとらわれずに、五感を使って食べられるかどうか判断したり、なるべく賞味期限の早いものを手に取るように行動を変えていきます。


そして、今日はこれから、待ちに待った風くんのライブに行ってきます♪