お気に入り

 オモチャを守り

全身で

 私のモノよ

意思が伝わる


たまちゃんへのお年玉として買ったオモチャ。


これを加えて、追いかけっこしては逃げるたまちゃん。


まだまだ一緒に遊んでくれるのが嬉しいです。



🐾 🐾 🐾



私の趣味(?)のひとつに、家計簿をつけることがあります。


私にとっての家計簿は、お金が旅立った先を記録する日記のようなもの。


家計簿を見返すと、その時々のいろいろな思い出が蘇ります。



ですが、長年、家計簿をつけてきて、家計簿だけでは大きなお金の流れが見えないことに気づきました。


そこで3年前から、1ヶ月に1回、決まった日にちに、その時点でのわが家の全財産を棚卸ししています。


ちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとても簡単。



この表に、家族全員分の金融機関名を書き込み、その日の時点の残高を記入していくだけ。


私は、金融機関の他に「お財布の中」という項目も作っています。


株式投資や投資信託を購入している場合は、その時点での時価を書き込みます。



この表を作成するメリットとしては


*自分に不測の事態が起きた時に、家族が、どこに、いくらあるのかが一目で分かる


*価格が上下する金融商品の場合は、その時その時の時価が記録として残るので、投資計画が立てやすい


*急な出費の時にも、どこからお金を出せば良いのか判断しやすい


のようなことを実感しています。



そして、毎月この表を夫と息子(←こちらは時々)に見せて、全財産を伝えると。


欲しいモノややりたいコトのリクエストが聞けるのが楽しみでもあります。


お金って、なにか良きモノと交換する道具。


欲しいモノ、やりたいコトがあるって、すごく幸せなこと。


それを家族間で共有できたら、手に入れることがスムーズになります。


シンプルな表ですが、もし試してみたい方は、下記の公式LINEより「欲しい」とお伝えいただけたら、PDFでお送りしまーす。



友だち追加