夜がふけて

 気づけばコロン

仰向けに

 なぜか自然と

この手のカタチ


夜になると息子に捕まって、仰向けにされるたまちゃん。


何をされても吠えないし、噛まないしで、「たまちゃんは最高のワンコだよね」と話す私たち。


いつもたくさんスキンシップさせてくれる、たまちゃんにありがとうです。



🐾 🐾 🐾



先日、サッポロ一番味噌ラーメンを作っていて。


なぜか、麺が汁を全部吸って、汁なしになった味噌ラーメンが出来上がりました。


よく考えたら、水500㎖のところ250㎖しか入れてなかった…


ぼーっとしていると米を炊くのを失敗することもあるし…


こんなふうに、失敗しようもないところで失敗するミラクルを、私はよく起こします。


そのたびに、長友選手から「ブラボー!」と叫んでもらいたくなります。



🐾 🐾 🐾



水曜日に、大切なお友達と忘年会を兼ねて謎解きをしてきました。


ランチは、ちょっぴり奮発して和食のコースを注文して。


豆腐を中心としたお料理が、どれもこれも美味しくて。


出てくるたびに「これ、すごく美味しい❣️」と感嘆の声をあげながら食べる食事は、より美味しく感じました。


その食事の最中に、私は美味しくない話をしてしまったなぁと思うのですが。


それに対して、お友達からとても率直な意見をもらって。


自分が当たり前に持っていることやモノに対して、無自覚な自分に気づくことができたり。


「ゆきちゃんは時間があるから、ぐるぐる考えちゃうんだよ」と言ってもらって、「たしかにそうだ!」とハッとしたり。


良いことだけでなく、言いにくいこともちゃんと伝えてもらえることが本当に幸せだなぁと思って。


お友達に対する信頼感と、どの言葉も素直に受け取れた自分への信頼感を感じて。


耳はちょっぴり痛いのだけれど、心はすごく温かでした。



ランチの後の謎解きは、予想以上に難しくて。


謎解きのコツを掴んだと言っていたお友達のおかげで、なんとかコンプリートできました。


謎解きの楽しさは、お互いの思考回路の違いを感じられて、その違いで助け合えるところかなと思っていて。


「あーでもない」「こーでもない」と目の前の謎に向かい合う時間は、まさに「イマ、ココ、ワタシ」を体感する時間です。


そして、自分ひとりでは解けない謎を解いてもらうと「すごーーーい」と心の底からのリスペクトが湧いてきて。


お互いに褒め合って、なんだかとても良い気分になります。


違うからこそ、助け合えたり、教え合えたりするんだなと体感できた、楽しい忘年会でした。