兄のあし

 がしっと掴む

ちょうど良い

 足の太さが

ママとは違う


息子の足にしがみついて、じっとしている、たまちゃん。


パパ、私、息子と三者三様に接し方が違って。


ちゃんと使い分けているところが、末っ子気質で可愛いです。



🐾 🐾 🐾



昨夜は、急遽お仲間に加えていただいて、梶浦玲子トレーナーのクリスマスチャリティーに参加させていただきました。


今年のテーマな「愛✖️行動」に沿って、5名のトレーナーさんたちが素敵なシェアをしてくださいました。


どのお話もすごく素敵でしたが、特に草なぎ有実トレーナーのお話が心に残りました。



日頃つい口に出してしまう「お金がない❗️」というセリフ。


それをまず、自分にとっての「お金がない」状態とはどのようなことなのか❓と定義されてからお話をされていて。


有実さんは「やりたいことが実現できない状態」とおっしゃっていました。


そのお話を伺いながら、私にとっての「お金がない」について思いを巡らせて。


私も、一時期「お金がない症候群」になって、モヤシばっかり買っていたことを思い出しました。


その時期、貯金もあったのに、そこに手を付けてはならぬ!!!と頑なに思って、食材の買い物をしては「今日もお金が減った…」と落ち込んでいました。


今思うと、そんな状態ではどんどん元気がなくなるのは当たり前。


気づけば、幸せ感は全くないのに、お金だけどんどん減っていくというマイナスのスパイラルにハマり込んでいました。



そんな時期を経て、今、スーパーでは値段を気にすることなく、必要な食材を買えていることに、日々ありがたいなぁと感じます。


お金が「ある」と感じられることはもちろん、目の前に品物が「ある」からこそ、できるお買い物。


食べるものを作ってくださっている、たくさんの方たちへも感謝が湧きます。


日本というモノの豊かな国に生まれて、育ったことも当たり前でないのだと思うと、今置かれた環境で、精一杯に生きようと思います。



かつて「なんで自分の人生って、こんななんだろう…」と愚痴ばかり言っていた自分。


不幸自慢を得意としていた自分。


そんな時期があったからこそ、「人は変われる」を実感しています。



今、ミニマリストのみちこさんに教えてもらった褒め日記を毎日つけていて。


この褒め日記は、毎日3行、自分を褒める言葉を書くのですが。


「楽しい気持ちでブログを書けた私、素敵!」


「久しぶりに友達や友達の叔父さん、叔母さんと美味しくお酒が飲めた私、いいね!」


「大好きだって思えるお友達がいる私、幸せ!」


というように「○○な私、○○!」と書くのがコツです。


これを寝る前や起きたてに書くことで、「あれ?私ってなんだかええやーん」と思えてきます。


自分を褒めるの苦手…という方には、ぜひオススメしたい習慣です。



教えていただいたことを素直に実行に移せる私、めちゃええやん❣️