こんにちは🐾

先週、たまちゃんがお腹を壊したのに始まり、息子、パパとぱたぱた体調を崩しているわが家。

私に至っては、3週間ちかく咳が止まりません。

以前だったら、お休みしないレベルの体調不良でも、発熱があって「コロナかも?」と思うと、念のため診察を受けるまでは安心できなくて。

通院のために、会社と学校をお休みしたパパと息子が家にいるので、たまちゃんが安心して、ゴロゴロしています。


* * *


私は、専業主婦で、ふだん、のんびりのんびり生活しているので。

PTAのお仕事に、すごく緊張しています。

というのも、パソコンを使って作業するのが、とても久しぶり。

WordやExcelを開いてみても、私が知っている方たちと微妙に違う。

データのやり取りも、基本はLINEで、と聞いて、慌ててパソコンでもLINEを開けるようにインストールしたり。

メルアドを知らなくても、LINEさえ繋がっていればいろいろできるのですね。

すっかり浦島太郎状態です。


先日のブログに書いたプリンターは、心優しき友人が、1年間貸してくれると申し出てくれて。

その優しさと気持ちがありがたくて、嬉しくて。

「どうしよう…」が、ひとつなくなって、気持ちが軽くなりました。


また、別の友人からは。

「一生懸命やる練習じゃなくて。
人に助けてもらう、そしていかに手を抜くかの練習だよ。」

という言葉を掛けてもらって。

すごく良く分かってくれているのだなと、感謝で心が震えました。


私は、自分で言うのもなんですが、一生懸命やることは得意です。

そして、真面目で責任感も強かったりします。

その反面、人に助けてもらったり、手を抜くのは、とってもニガテ。

一人で仕事を抱え込みがちなところがあります。

これが、外でお仕事できない理由でもあったりします。

(仕事を始めると、頑張りすぎて、家事ができないくらいにヘトヘトになってしまう…)


お友達からの言葉を読んで、人に助けてもらうというのは、お相手を信頼することにも繋がるなと感じて。

これから1年間の私が心掛けることとして、目のつくところに、お友達からの言葉を貼っておきます。

このブログの場でも、助けて〜と言うことがあるかもしれません。

その時は、よろしくお願いします🐾