先週末のことになりますが・・・

料理教室仲間のSちゃんと高宮庭園茶寮に行ってきました。

 

筑豊の炭鉱王貝島家の旧邸宅です。

 

大正4年に直方市に建設された後、昭和2年に福岡市に移築、

 

そして昨年福岡市によって結婚式場、レストランとして一般に開放されています。

 

 

樹木の大きさに歴史を感じる!

 

うちから車で数分のところにこんなところがあるなんて・・・

 

日曜日とあって、駐車場はすでに満車、近くのPを利用しました。

 

 

門を入るとすぐにエレベーターがあり、

 

 

中へ〜。

 

 

この長い廊下を通って

 

 
こちらのお部屋へ通されました。
 
(他のお客様が帰られてから撮影)
 
image
 
やったー! 窓側のお席。ニコニコ

 


最初にお出汁はこういうものを使っています・・・の説明があります。

 

 

食前と食間に嬉野茶を出してくださるんですが、

 

同じ茶葉で3つの味が楽しめるんです。

 

お茶好きにはたまらん!照れ

 

 

私たちがいただいた3800円のコースです。

 

まずは前菜から

 

 

つぶ貝のポン酢仕立て

 

 

青えんどう豆の豆乳すり流し

 

image

 

牛カイノミの醤油味噌焼き

 

メインは数種類からチョイスできます。

 

 

仕上げはそぼろご飯、お味噌汁とお漬物付き

 

image

 

最後のデザート

 

バニラがすごく美味しい~!ニコニコ

 

 

豪華で厳格なたたずまいを醸し出す書院造と

 

素朴な材料を用いた粋な数寄屋造の部屋が存在し、

 

庭園を望む開放的な空間・・・(HPより)

 

石炭業が全盛期の頃の豪華絢爛な和風建築は、見る価値ありでした。

 

調度品のひとつひとつにもため息!


食事の後はお庭を散策して記念撮影

 

いい休日になりました。

Sちゃん、また誘ってね。