ハプニング続きで精神的にかなり鍛えられた初のラテンアメリカの旅。

 

 

 

過酷だった〜😵‍💫😵‍💫

 

 

 

そんなこんなで急遽帰る事になった私はいつもお世話になってるスカイスキャナーで一番安い順に見て行き、なんと!また行きたいといつも思ってたイスタンブール経由しかも滞在時間15時間!!と言うチケットを見つけたのだ!!😤😤

 

 

 

なので、コロンビア🇨🇴メデジン→🇲🇽メキシコシティ→カンクン→🇹🇷イスタンブールと、遠回りになるものの、サクッとイスタンブールを味わう事に😍😍

 

 

 

 

 

 

まずは空港。

 

 

 

Wi-Fi🛜、繋げるの大変!!

 

 

Wi-Fiキオスクなるボックスがあり、それを探すのがまず難しい。機械にパスポートを通してパスワードをゲットするのもコツが必要だったりもし、いざ繋げたら1時間しか使えないととても面倒くさいので、イスタンブールの両空港(トルコ全般かも?)は好きじゃありません!!

 

 

 

 

空港内で一悶着もありました。

 

 

イスタンブールには街を挟んで2つ空港があるので、同じ空港に戻らなきゃいけないのかを確認したかったのですが、尋ねる人がなかなか見つからず、わざわざ出発ロビーの階まで上がったものの、尋ねる人が見つからず、結局ターキッシュエアラインのカウンターまで行ってみた。

 

 

チェックインカウンターのやる気のないお姉さんにチケットを見せて聞くと、

 

 

「私はこの便の事は知らないし、調べられないから隣の隣のGまで行ってください。」

 

 

と言われた。

 

 

ほんっと、空港って無駄に歩くのよね〜🚶‍♀️

 

 

で、そのカウンターの前の案内の人には質問したがる客で人だかり。。。

 

 

 

割り込もうとする人達を遮って、やっと私の番。

 

 

「あ、それならチケットのここ、ISTって書いてあるから同じこのイスタンブール空港ですよ」

 

 

 

と教えてくれた。

 

 

「ありがとう😊」

 

 

とお礼を述べたものの、

 

 

 

ムカーーーーーーー!!!😡

 

 

「あの女性!! こんな簡単んな事も知らずによくチェックインカウンターに座ってられるな〜!!」

 

 

 

と、不親切さにイラ立ち💢、そのまま行こうかと思ったけど、私にとっては珍しく怒り収まらず、その女性のところまで行って一言伝える事にした。

 

 

 

「あなたは知らなかったけど、チケットのここを見ればすぐわかる事らしいよ!ほら、ココ、ISTって書いてあるからイスタンブール航空って意味らしいよ!」

 

 

とわざと教える形で伝えた。

 

 

 

その女性はどうでもいい〜って態度で、

 

 

 

「私は案内係じゃないわ〜」

 

 

 

と、言い放った。

 

 

 

「案内係じゃなくても、人助けって言葉があってね、人間として人を助けるのは大事な事よ!」

 

 

 

と、教えてあげた。

 

 

 

その女性は頭悪そうに、ボ〜っとしていたのできっと「私は案内係じゃないわ」と思うので精一杯で、意味を理解する気はなかった事でしょう。

 

 

彼女が案内係の仕事にできるぐらい懐の広い人になれることを他人の事ながら切実に願うのであった🙏

 

 

 

この質問クリアだけで30分ほどロス。

 

 

 

当初、今回の旅でトルコ来る予定では全然なかったので、今回に限って公共交通機関に乗る為のイスタンブールカードも(現金も)わざわざ香港に置いてきた。なので新規で購入。いつか家族で来た時にまた出番が来るでしょう。

 

 

 

これに対する質問で購入までに更に30分ほどロス。

 

 

ちなみに、イスタンブールカードは空港バス乗り場で黄色い機械でクレジットカード利用で購入できます。ついでに利用金額もカードで入金できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

街中までのタクシー料金目安表。

 

 

参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港からのバスの写真は撮り損いましたが、乗車時にクレジットカードで支払いできます。

 

 

 

その後、目的地まで行くのにこのトラムに乗る時にイスタンブールカードが必要になります。

 

 

ちなみにイスタンブールカードは電車やバスにも使えます。

 

 

 

車窓から懐かしの風景が見えてきました😭😭

 

 

スレイマニエ モスク🕌ですね!!

 

 

🚋スルタナメでトラムを降り、まず向かったのは例のエルサレムで知り合ったハジメくんに前回紹介してもらったオスマンさんのお店。

 

 

お店の人にオスマンさんを呼んでもらったけど、どうやら料理中でなかなか降りてきてくれない。

 

 

2、30分待たされたのでその間に素敵な絨毯をバックにセルフィー🤳でも。

 

 

 

 

 

 

12時間フライト後の疲れた顔😅

 

 

 

結局オスマンさんは数日前に知り合った日本人男性がいらっしゃると言う事で彼の為に料理を作ってた最中だったようです。

 

 

 

もう1人の正真正銘の招待客のケンさんが来て間もなく、オスマンさんが降りてきました。

 

 

 

私を見るなり、

 

 

 

「アレ???😳😳

 

 

 

日本人が来てるよって聞いてたけど、Kenさんだと思ってた!」

 

 

 

だって。。。

 

 

 

「もう〜!!美女をこんなに待たせるってどう言うことよ!! プンプン😡😡」

 

 

 

と冗談で文句も言える仲でもあります。😆😆

 

 

 

 

 

冷製スープを笑顔で入れるオスマンさん。

 

 

もちろん私もオスマンさんお手製のランチをいただきました♪

 

 

 

 

 

 

天気も良いのでお店の外にテーブル出していただきます🙏

 

 

 

 

グツグツ美味しそう!!

 

 

 

 

3人でパチリ📸

 

 

食事中も、最近も相変わらずいろんな店に来た方々、特に日本人を手助けしたって話題に事欠かないオスマンさん。

 

 

いつも笑顔で困ってる人を助ける優しくて素敵なオスマンさん。

 

 

昔銀座に住んでいて、日本語ベラベラです。

 

 

 

オスマンさん、ご馳走様😋

 

 

 

美味しかったです💕💕

 

 

 

 

 

 

 

オスマンさんは、私を闘牛🐃に見立てて、「オッレ〜!」と言わんばかりに布をフリフリしてふざけてました😆😆

 

 

 

 

この大きな絨毯、パッチワークみたいで滅多に見ないデザイン!

 

 

欲しいのよね〜。。。

 

 

今度の給料入ったら買おうかな〜。

 

 

って、私、仕事してなかったや!!😆😆

 

 

 

オスマンさんのお店にはオシャレで素敵な絨毯がたくさん!!!😍😍

 

 

 

さてさて、おしゃべりが楽しくてついつい3時間ほど過ごしてしまったので、そろそろ街ブラへ。

 

 

 

ほんとはお向かいのホステルにチェックインして荷物置いてちょっと横になって、夜空港に戻る前にシャワー🚿浴びて。。。って思ってたんだけど、親切なオスマンさんが荷物を預かってくれる事になり、シャワーの代わりにトルコの伝統的なお風呂、ハマムに入る事にしました。

 

 

 

 

 

ブルーモスクの横にあるこのエジプトからのプレゼントのオベリスクも懐かしい😍

 

 

 

 

 

 

ハマムに行く前に私の大好きなカフェ、「Hafiz Mustafa」に寄ることにしました。

 

 

 

 

 

たくさん食べたいケーキが並ぶ中から一番大好きなピスタチオトゥリレチェを選びました〜!!

 

 

コレコレ!! これを食べたかったの〜!!

 

 

😍😍

 

 

もちろん、本場のターキッシュコーヒー☕️と一緒にね!!

 

 

 

 

カフェを出て、ハマムへと急ぎます。

 

 

わ〜!!もう日が傾き始めてるよ〜!!

 

 

 

急げ、急げ💨

 

 

 

 

 

 

そうそう、この中にはセメタリー(墓地)になってるのよね〜。そして前回ここのカフェで🍰ケーキ食べたいと思ったのに、言ってなかったのよね〜。。。

 

 

 

また今度ゆっくりこなきゃ!!

 

 

 

さ〜て、ハマム到着!

 

 

 

 

あ、指☝️

 

 

 

 

老舗らしく、観光客相手なので料金高めの「マッサージ抜きで60ユーロ程」。

 

 

内容は、まず更衣室で裸になる→下に降りてゆるいサウナで体を温める→おばちゃんがお湯をかけてくれて垢すりをしてくれる→お湯をかけてくれる→🫧アワアワ🫧で体を洗ってくれる→お湯をかけてくれる→シャンプーをしてくれる→洗い流してくれる。

 

 

 

あとは好きなだけサウナでゆっくり。

 

 

 

好きな時に更衣室へと言う流れ。

 

 

 

 

前回訪問時に連れてっていただいたローカルのお店の方がしっかり洗ってくれました。

 

 

更衣室に戻る前にいかにもサービス内容に付いてますよ!と言わんばかりにジュース🍹を勧められて注文してしまった。。。

 

 

美味しかったけどね👍😊

 

 

 

料金高いし、綺麗に洗ってくれないので、もう観光客相手のハマムには行かない!と決めました。

 

 

でもリフレッシュにはなったし、良い思い出にもなったので⭕️ 😍😍

 

 

 

 

さ、今度は前回改装中だったブルーモスクへ行ってみようかな〜っと。

 

 

 

 

 

うんうん、こんなお店、あんなお店もあったよね〜。

 

 

 

 

 

もう8時過ぎちゃった!

 

 

暗くなってきましたね。

 

 

 

 

猫🐈とコーン屋🌽さん。

 

 

 

 

あ!ペルーのリマみたいに、猫の家が設置されてる!!

 

 

 

 

 

観光客が撮ってた構図をマネっこして、一枚撮りました!

 

 

 

 

アヤソフィアモスク。

 

 

前回は無料で入れましたが、どうやら有料になったようです。

 

 

 

結局ブルーモスクの入り口がわからなくて、結構歩く事になりそうだったので行くの断念!!

 

 

なんてヘタレ!!😆😆

 

 

また来れば良いさ👍

 

 

 

と、近くのお土産屋さん通りを通る。

 

 

 

 

ピンクにライトアップされた南側から見たブルーモスク。

 

 

ミナレットの一本が手直し中です。

 

 

 

と、ここで、道端のお兄さん達に止められて、

 

 

「モスクはもうこの時間は観光客は入れないよ。イスラム教信者だけ。上にあるレストランからだとブルーモスクが綺麗に見えるよ!」

 

 

と、誘われましたが、前回の訪問時に、ルーフトップからに景色にこだわって近くのホステルに宿泊中、毎日そこのルーフトップからそのレストランも見てたので、ブルーモスクがどのように見えるか想像つきます。

 

 

レストランに行く代わりに、おしゃべりしました😊

 

 

前回最初にお友達になったお隣のお店のオーナーさんは今日本に行ってるらしいと言う事で、会えずじまい🥲 残念。

 

 

 

そうそう、もう1人、別のお店のオーナーもトルコの東側にいってるようで会えずじまいでした。

 

 

 

 

せめてものオスマンさんに会えて良かった!!😊

 

 

 

 

両モスク間にあるハマム近くにある屋外レストランにステージができていて、スーフィーダンス(イスラム教の一派特有の瞑想的なダンス)を披露していました。

 

 

クルクル回って観てて気持ちいいんだよね〜。

 

 

 

 

 

空港向かう前にお土産買わなきゃ!!

 

 

ダンナがターキッシュデライトとバクラバが大好きなので息子の分と2人分を購入。

 

 

オスマンさんのお店で荷物を受け取って、感謝とさよならを。🙏😊

 

 

勉強好きなオスマンさんはこの2年間大学でツアーガイド(オスマンさんは日本語と英語)の資格を取りついこの間卒業🎓したばかり!!

 

 

その時のお友達が3人集まってて、まだまだお勉強をしてて忙しそうでした。

 

 

 

 

 

 

アヤソフィアモスク🕌とブルーモスク🕌にさよならを告げ、トラム🚊へ。

 

 

これだけで終わらない、人たらしのゆっきぃ😆😆

 

 

 

 

トラム待ってる間にも写真のレストラン呼び込みのお兄さんとおしゃべり😆😆

 

 

 

 

「今度また来る時に食べに行くよね〜!!」

 

 

 

と名前聞いたり、

 

 

 

 

空港バス乗ってからも隣のお兄さんと話が盛り上がり友達になり、空港の待ち時間もずっとおしゃべりしてました👍😆

 

 

最後の最後まで楽しかったイスタンブール!!

 

 

今度は家族で来たいな〜!!

 

 

 

 

 

 

ランチご一緒したケンさんのYouTubeはコチラ

 

 

↑イスタンブールの動画はまだみたいなので、香港のを紹介しておきま〜す!!

 

 

 

 

みんなにイスタンブール行く時は絶対遊びに行って欲しいオスマンさんのお店 Googleマップ&コメントはコチラ

 

 

 

トリップアドバイザーのコメントはコチラ

 

 

 

 

 

 

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ みなさんの応援クリックありがと〜〜!! ↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

 わ!瞬間1位とっちゃった😆😆

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村  ←こちらもトップ5入り!
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 

🛫世界を旅するゆっきぃが使って実感!🛫

 

 

日本からちょこっと海外に行く際に、何も変えなくてもすんなり2GBまでインターネットが使える楽天最強プラン!

 

 

海外からも日本に無料で電話☎️かけられちゃいます。

 

 

もちろん日本国内でも無料で電話かけ放題でインターネット3GBまで使えて月々1000円ちょいって魅力的😍😍

 

 

海外在住者にとって、持っていると何かと便利な日本の電話番号も持てるし、日本へのちょっとした問い合わせが無料でできるってのも素敵!

 

 

↓ このリンクから新規申し込みすると13000楽天ポイント貰えて毎月の携帯電話支払い料金に充てる事ができお得!

 

 

https://r10.to/hNGZL8

 

 

 

クリックした後、楽天会員ログインサイトになります。

    

 

 

 

 

📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱🛫📱

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

100%フォローバック有り - 相互フォロー限定
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

 

 

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ