朝ランの後、カウチサーフィンで前日メッセージしあったマヌエルと街ブラへ。



あちこち説明付きで案内してもらいました〜👍😊





まずは、植民地時代に伯爵の宮殿だったと言う建物。


メキシコ第二の街、プエブロで作られた青と白のタイルの外壁で有名な



(↑英語のWikipediaへ飛びます)


へ。


実際には、ここに案内してもらったわけではなく、やはり外壁の青と白のタイルが私の目に止まり、それでマニュアルに説明を受けて中に入ることになったのだ。




入り口はこんな感じの店が並んでいます。





中に入るとレストラン!




ピアノ演奏付きで、この時は「美女と野獣」。




ピアニストのお兄さんも愛想よく楽しそう。





上の階にもテーブルあり。




見学だけでも可能です。




こんな素敵な場所ならさぞかしトイレ🚽も素敵✨だろうと足を運んでみました。








ガッカリ。。。😔







外に出て、数ブロック歩いたところで、



「ここ、今朝ランできた場所でしょ?」



と言われたけど、よく覚えてな〜い😆😆



この建物は1982年に建てられた。。。って、結構最近!歴史長そうな見かけなのに、全然ない!!




今はメキシコ国立美術館です。








マニュアルが連れてきたかった場所は、ここ!!





中央郵便局!!





昔ながらの郵便局が現在もそのまま使われています。






裏に回るとこんな感じ。




郵便局にしては、とても優雅です。




舞踏会もできそうな大きさ!!💃





(おじさ〜ん!!電話してるだけだったらどっか行ってくれないかなぁ〜。。。😅)





素晴らしい👏👏





わざわざイタリアのフィレンツェから取り寄せたようです。




左にイタリアって書いてあるのが見えるかな?






その隣は、郵便局の美術館になっていて、この壮大なメキシコシティとメキシコ代表するヘビを咥えたワシが描かれています。



右側の山、つい富士山かと思っちゃった😆😆







でも、よく見ると。。。。。






 使用済み切手です。




素晴らしく再利用♻️






外に出てみました。



路上にこんなの発見!!



とりあえず写真撮っとけ!





ここも博物館だっけな〜。。。




もはや方向感覚なし🙅🏻‍♀️






昔の市長さんがフランス好きであちこちフランスチックにしたみたい。





この場所、007のロケ地にもなったそう。



「夜11時くらいに来ると良いよ。照明が当たってキレイだから😊」



って、マヌエルに言われたけど、



「えええええ!!!コワ!!!😱😱😱



夜独り歩きなんかしないよ〜!!!!



しかも11時だなんて!!😳😳



メキシコシティって危なくないの?」



って聞いたら



「全然安全だよ〜」



と、マヌアル君。



まだ2日目の私には無理!! 🙅🏻‍♀️




それよりも、時差ボケでさっさと寝てます!!






メキシコシティはね、キレイなの!!!




朝から晩まで(いや、晩は寝てたからわかんないや)掃除人が常にいます!!







マヌエル君でも知らない人。



ま〜、そんなもんか。






オシャレな色使いの建物めっけ!



「ここは集まるエリア」



なんか、ゲイフラッグ🏳️‍🌈にしては、色合いが違う気がする。。。






地盤沈下で教会も傾いていま〜す!




わかりにくいか。じゃ、反対側から。





どう?わかる?





わかりづらいか。





肉眼だと一目瞭然なんだけどね。





メキシコって感じな建物。(って言うか、書いてある!😆)






ここはパリの地下鉄入口をそっくりマネたんだって〜。



私パリはあまり知らないからわからないけどね🙏






街ブラだけでも楽しいメキシコシティ😊






さ〜て、喉カラカラでお腹空いてた頃に、市場へ連れてってくれたよ!



(やっと🥵)




フリーツの向こうにいるお兄さんが作ってくれました。



私はパパイヤ、マヌエルはオレンジとキャロット。




半分飲んだところで交換。




2度美味しい😊









隣のお兄さん(😆)は、フルーツ盛りだくさん!




つい、写真撮っちゃった!



「席を立つ時にこう言うんだよ。」ってマヌエルが教えてくれたスペイン語、それは



「プロベチョ〜」

(ボナペティ。みたいな、エンジョイヨーミールみたいな?)






食用サボテンも売ってます。





メキシコでは玉ねぎをわざわざ皮剥いて売ってるんだよ〜🧅






豚足発見!!



出身の沖縄でも、住んでる香港でも食べる!!



メキシコでも売られてるとはね〜👍😊



結構タコスみたいなのに具としてゼラチン的なのが乗ってるのを見かけました。




結構人気なのね。





おいちそ!😋😋






肉肉🥩🍖!!





パイナップル🍍の上にメキシコの大好きな🦅ワシ!!






さ〜、ランチランチ。




「いっぱい食べれないんで半分こして良い?」




と、お願いした。



そして、オーダーはマヌエルにお願いした。



「メキシコっぽやつでお願いね!」と。



最初にチキンスープが出てきたよ。



飲み物も一緒に出てきて、「アグア」って言うんだけど、普通「アグア」といえば「水」。



でもここ、メキシコでは「フルーツジュース(や、その他)を水で薄めた甘い飲み物も「アグア」。




ややこしや〜!!!



暑いからおいしく飲めちゃうけどね。



ウェイターのお兄さんは「じゃんじゃん飲んでよ〜!ちっとも減ってないじゃないか!」




って、さっきジュース飲んじゃったから、もう飲めない。😅







たぶんでチキンのエンチラーダに「MOLE」って言うソース。



「メキシコのカレーソースだぜ!」



って教えてもらった。




食べてみたけど、カレーと程遠い味だった😅




ま〜、メキシコ料理の中ではがんばった方だよね🍛




でも、美味しくて、美味しくて、気に入っちゃった!!😍😍







こ〜んな場所。






次は美術館行く前に、チャイナタウンヘ!!




これ、香港に住んでなかったら絶対読めてなかった!!!



漢字で墨西哥城と書いて「メキシコシティ」。





こんな色とりどりな蒸しパン!



本場香港でもこんなどぎつい色はないぞ🤔





シーサーの横にカラフルな蒸しパン。








これはフォーチューンクッキーなんだって😆😆







アンネフランクの宣伝垂れ幕があちこちにあったので、「有料じゃないかな〜」と連れてきてもらいました。



有料だったので中に入らなかったけど、入り口にベルリンの石が展示されていました。






これは別の美術館。




また入り口の無料コーナーだけお邪魔しま〜す!






このフォルクスワーゲン君、なんとビーズで細かく装飾されています!!






外だけで中も!!





後ろだってもちろん!!



オチョルって言う民族の伝統的な技法なんだって。







メキシコではこの種の車をヴォチョルと呼ぶので技法のオチョルと掛け合わせた。。。と。





こう言ういろんなことをマヌエルは色々教えてくれたので一緒にいてとても楽しかったし身になった!👍😊






奥は有料よ〜!!!



っと。



皆さんのために盗撮😆😆





お土産コーナーに立ち寄りました。






美術館・博物館の売店って楽しいんだよね〜😊😊




そのミュージアムでどんなのを扱ってるかが凝縮されているんだもん!





さて、そろそろ帰る時間なんだけど、時差ボケで眠くなってきたのでコーヒータイムをお願いした😊






アメリカンアイスコーヒー。



写真は撮ってないけど、老舗っぽい(あ、そうでもなかったかも😅)古い建物で2階もある😊






テーブルに豆が敷き詰められてて「コーヒー推し」。






マヌエル、案内してくれてありがとう😊






👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ みなさんの応援クリックありがと〜〜!! ↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

 わ!瞬間1位とっちゃった😆😆

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村  ←こちらもトップ5入り!
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

100%フォローバック有り - 相互フォロー限定
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

 

 

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ