アムステルダムから約12時間の飛行でメキシコ、午前2時に到着🛬




初めてのラテンアメリカだ。




ビザも要らない、パスポートは機械でチャッチャ。。。と言いたいところだったが、機械がちゃんと読んでくれず、結局人のいるブースへ。




「どれくらいいつも?」などのいくつか質問されたのち、晴れてメキシコの地へ足を踏み入れる事ができた!!😊





おお!



これが有名なチチェンイッツァのピラミッドか!!!😅😅





んな訳ないか。。。😆😆





トイレでこんな蛇口🚰



自動じゃない。





なんと、指で横から押したら水💦が出る、と言う仕組み。



さ〜て、スッキリした後は、ホステルへGO!



心配していた空港のWi-Fi🛜も出口外でもなんとか使えたのでUber呼べました。



車で15分ほど、円にすると1000円程。



見慣れぬ街の風景を横目に「英語は少ししか話せない」と言うフリオからメキシコについて少し教えてもらった。



午前3時の街中は人影ほぼなくひっそりしてる。。。(逆に怖い😅)



ホステル前に到着。




親切なUberドライバーのフリオは、私がちゃんと中に入れるまで見届けてくれた。




深夜なので夜勤のドアマン(若くてハンサムイケメン😍😍)に迎え入れてもらって、とりあえず部屋まで案内してもらい、正式な手続きは朝スタッフが来てからと言う事。





これは翌朝撮った部屋の写真。




新しいホステルで広々快適。



とりあえず疲れた体を休める。



5時間ほど寝て目が覚めた。



朝10時ごろレセプションへ向かいチェックイン。



スタッフの対応も良い感じだぞ!👍😊



「今日は11時からウォーキングツアーあるけど、どう?」



と親切にも案内してくれた。



まだ疲れてる感じだったので、



「11時までに考えとく〜」



と、30分後にはもう出かける心のスタンバイOK!



ウォーキングツアーに参加しました!





初めてくる土地なんだけど、あちらこちらに植民地時代のスペインの雰囲気が漂っているので特に違和感なし😊





暑い🥵ので影を選んで1人行動😆😆



(右にチラッと映り込んでるのがツアーガイドのカルロ君)





この道の写真を撮ってる人がいたのでマネっ子したよ😆






有名な広場へ来ました。(え?名前?😅)






ガイドのカルロ君が昔の地図を見せながらメキシコシティーの歴史の説明。



湖の上に造った街なので昨今地盤沈下が激しいらしい。。。



特に昔のヨーロッパ風な建物は重いからね。。。



今の風景も長くはないから、まだ来たことない人は急いだ方が良さそうよ!





街が作られる前。






初期に建てられたピラミッド。



その遺跡はまだ残っています。




そのすぐ横にある大聖堂もよく見たら傾いているんだよね〜。。。😱😱





みんなで大聖堂へ移動。





ホント、ジーザスの影響ってスゴイよな〜。



いつものことながら「ジーザス イズ グレイト👍」って感心。





いかにもカトリック風。





ちょっとお疲れ模様で休憩中のジーザス、見つけられる?



炎天下の中長いこと説明受けたので、ひんやりした大聖堂ではちょっとベンチで一休み。。。



と、額に流れる汗を吹いてゆっくりしてたら、気づいたらみんなもう行っちゃってて置いてけぼりくらってた😆😆




そうそう、ホステル出る前から軽い頭痛があって、疲れのせいかな?って思ってたんだけど、ここ、メキシコシティーは標高が高いって事、忘れてた!!



この大聖堂でツアーはおしまい。



みんなでホステルに戻りました〜。






ここのホステルには屋上ガーデンがあって景色もグッド👍😊



クーラーなくて暑いけど、部屋に戻ってシエスタタイム。(メキシコにはシエスタ制度はないらしい)





この日一日、何も食べてなくて、特にお腹も空いてないんだけど、スーパーへ買い出しへ。


夜中お腹空きすぎて何も食べるものないってのもイヤだしね。



大きめのスーパー目指して20分ほど歩いたよ。


午後8時も過ぎると、ほとんどに店は閉まっちゃって人影もまばら。。。ちょっと不安なゆっきぃ
😅😅


途中の薄暗い路地で前を歩いていた男性がチラチラ見てて、歩くスピードも落ちたので余計に不安!!!😱😱


同じタイミングで道を渡る瞬間に、つい、走り出しちゃった!!🏃‍♀️






無事、スーパー到着〜。



ゆっくり見たいけど、帰りの事考えたらパッパと済ませなきゃ!



レジのお姉さんにスペイン語で話しかけられたけど、結局ちっともわからなかった😅😅



お姉さんも後ろに並んでた2人のご婦人達もみんな優しい笑顔でした😊💕



会計済ませたその後ろになんと、HSBCのATM発見!!!!😍😍



「やった!これで現金ゲット〜!!

HSBCが普通にあるなんて、素敵〜💕💕」



と喜んだのも束の間、故障中でした。。。😔



でもとりあえずマイ銀行のHSBCがあるのがわかったので一安心。



明日へ仕切り直し。





途中セブンイレブン見つけたので入ってみたよ!





なんと!!!!!!!



三角おにぎり🍙発見!!!!!😍😍



買う気なかったけど、ネタに買ってみた。



4種類もあって、ちゃんと日本語で「鮭」「焼肉」「ツナマヨ」と書いてあって、最後は変わり種の「マンゴーサルサ」とか書いてある。😅



とりあえず焼き肉にしてみたよ!






ホステル戻って早速オープン。



私はコンビニのおにぎりはレンチンしないで食べるのが好きなので、とりあえずそのままで食べてみた。



「ん?!これはチンした方が美味しいな🤔」



と、判断。




ここのホステル、キッチンも広々素敵なの。




日本の焼肉とは違って、メキシコ人好みのピリ辛味👅



これはこれで美味しいかも!




と、メキシコシティ、第一日目でした!




 

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ みなさんの応援クリックありがと〜〜!! ↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

 わ!瞬間1位とっちゃった😆😆

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村  ←こちらもトップ5入り!
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

100%フォローバック有り - 相互フォロー限定
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

 

 

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ