一年に100回(言い過ぎ?)もロンドンの空港出たり入ったりしてるぐらい利用してるゆっきぃです。




娘を学校に送って行って、ブライトン駅に戻って来たのは午後8:30過ぎ。 



そこから道渡ったパブのWi-Fi🛜が拾えたので、そこで飛行機チケット予約!



電車乗り込んだのは9時半前。



キングスクロス駅隣のセントパンクラス駅に着いたのは11時前。



そこから電車乗り換えてスタンステッド空港まで行かなきゃなのに、駅員さんゼロ!



どうしよう???



確か駅を変えなきゃ行けない気がする。。。



でも、チケット発券機でスタンステッド入れると、あら?チケット買えちゃった!



「フィンズベリーで乗り換え」って書いてある。。。ん???



ま、悩んでる時間ないのでそのまま遅れて来た11時20分の電車に乗り込んでフィンズベリーで下車。



駅員さん捕まえて、「スタンステッド行くんですけど〜!」と言うと、「機械で買ったのか?」と聞かれて、行き方を教えてくれたものの、「念の為」と、携帯で調べてくれた。。。のが仇になっちゃった!!



「う〜ん、なんかトラブルがあったようだな〜」



って言って、



「ハイブリー イズリントン駅行ってそこでストラットフォード駅行って、そこでバスに乗るようにってなってる。」



と言われ、時間も時間なのでここは素直に従った方がいいと判断してそのまま向かった。



ちゃんと「このチケットでそのバスも乗れるんだよね?」って聞くと「大丈夫!」って言ったのに、バス停着くと運転手に、



「会社違うんだから別料金に決まってるだろ!」



と、言われた。。。




チーン。。。



とりあえず「これでいける!って言われたんですけど〜!!」と言ってみたけどどうにもならないのはすぐにわかったので、即支払い。




バスはすぐに出発!!🚌





昔のNational expressのバスと違ってモダンなバスはやっぱり乗り心地良い👍😊








1時間ほどの乗ってスタンステッド空港到着。




無駄に料金かかったものの、とりあえず夜のうちに空港着けてよかった!




バスさん、ありがとう😊




ちなみに、日中15分〜30分おき、夜間は夜中中30分おきに出てるそうです。(正確な時間は National expressのウェブサイトで確認。






これさえ知っておけば、次回から夜中にスタンステッド空港までの移動も安心だ。



と、バスを降りて、1時ごろなので人影もまばら。。。




「ここかな?」と思って行った通路は途中で「11時以降はクローズ」。😱😱




大回りして入った空港の建物内で目にしたものに愕然!!!🫨






難民避難所と化していたのだ。。。



(ホントはもっといた)





イスがあるカフェレストランあたりも人でごった返していた。



私はラッキーにも空いてる椅子をみつけてそこで数時間過ごした。





とりあえずオンラインチェックインは済ませていたが、今回はにっくき RYAN AIR(ライアンエア)利用なのだ。(格安に利用させていただいてこんな言い方もアレだが。。。)



ライアンに乗る時はいつも以上に対策をして気が許せない。荷物を少しでも小さく見せる為にね。



いくらオンラインチェックイン済ませても「非EU人」にはオンラインチケットは発行してくれず、カウンターまでわざわざビザ確認に呼びつける!!



そして手荷物の検査をしたりもする。規定以上だと超過料金を発生しちゃったりもするのだ!!




ヨーロッパのLCCだと出発2時間前あたりからじゃないとカウンターが開かなかったりする。





2時間前になったので、カウンターに行ってみた。



カウンターチェックイン&荷物預けは長蛇の列なので、カスタマーサービスデスクへ。



荷物のチェックもなくすんなりチケット発行してくれた。



今度は荷物を水物チェックが厳しいセキュリティーチェック対策用に準備!



隠し通したかった一本のスペシャルドリンクが見つかっちゃった🥲🥲



その後、ゲートまでたどり着くのに余裕を持ちすぎたら、なんとチケットに書いてある「ゲートが閉まります」の時間の10分前!!



えええええ!!ここからこの電車に乗るの〜???😱😱



しかも一駅停車した〜〜!!



🙏🙏 おお、神よ!!



と、祈るしかなかった。。。😱😱



一度ライアンエアにブルガリア🇧🇬のソフィアで痛い目に遭っているのでその思いがフラッシュバック!!!



すっかりトラウマです。



人の流れに乗ってチケットとパスポートチェックを済ませそのまんまゲートあたりを過ぎて、バスに乗るであろう建物の外に出た。。。



😳😳😳😳😳



そこには飛行機様がデ〜ン!!と鎮座してみんなをお出迎えしてくれる。



なんの係員はいず、みんなそのまま吸い込まれるかのように飛行機に乗り込んでいく。。。




「あれ!!私ゲートナンバーチェックしなかったよ!!!この飛行機で合ってるの????」



違う飛行機に乗って予定外の国に行くのはあり得ない!!😱😱



慌ててもと来た階段を登り出した頃にチケットチェックのところで一緒になった老夫婦を発券!!



他の乗客にも確認してこの飛行機で合ってることを確認。




ホ!!!!



機内に乗り込むと、そこにはライアンエアらしからぬ笑顔とウェルカムが待っていた。



それだけでなくイケメン君もいたので、その後のリトアニア🇱🇹ヴィリュニスまでの3時間強のフライトはいつも以上に楽しいものとなったのだ💕💕




めでたしめでたし!!





👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ みなさんの応援クリックありがと〜〜!! ↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

 わ!瞬間1位とっちゃった😆😆

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村  ←こちらもトップ5入り!
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

まだこのブログ始めたばかりなので

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

(100%フォローバック有り)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

 

 

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ