ウェールズ3日目は首都カーディフから主人の田舎の近くの街へ移動です。

 

 

 

 


 

その前にウェールズについてもう少し説明。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

↑ この文字の部分をズームアップしてみた ↓

 

 

 

 

 

 

ウェールズ語と英語。

 

 

 

ウェールズはバイリンガル国です。

 

 

 

ウェールズ語は英語とは文法も言語も全然異なる。

 

 

 

ケルト語だが、スコットランドのケルト語とアイルランドのケルト語(両方似てるらしい)ともまた違うようだ。

 

 

 

ウェールズ語をしゃべる方々は普通に英語もしゃべります。

 

 

 

 

 

 

 

ウェールズには普通の英語のTVチャンネル BBC1、BBC2、ITV、Channel4、Channel5、それに加えて地域版のBBCウェールズ(英語)、チャンネル4がウェールズ系になってたり。そしてそして、BBCカムリ(Cymru ←ウェールズ語でウェールズの事をカムリという)。

 

 

 

ラジオ番組ももちろん両方ある。

 

 


 

 

 

 

ウェールズは大体ここらへん。

 

 

Cardiffって書いてあるあたりが首都のカーディフで、

 

 

ダンナの実家から近い街、カマーゼンは青い丸。

 

 

 

 

カマーゼンは昔はマーケットで栄えた町。

 

 

 

 

そして、イギリスのスーパーではどこでも扱っているはずの瓶詰めの水煮の貝、

 

 

Parsons pickled cockle 

 

 

 

 

は、ここカマーゼンで採れているんです!! エッヘン!

 

 

 

ウィキってみましょう。

 

 

「A traditional Welsh delicacy. These Welsh Cockles have been gathered from a stretch of water known as the Burry Estuary which lies between the Gower Peninsula (スウォンジー)and the county of Carmarthenshire.

 

 

 

イエス!!👍😊

 

 

 

 

ホリデイでだれもいない。。。

 

 

 

 

人っ子一人いない。。。

 

 

 

朝起きても誰もいない。。。。

 

 

 

 

🤣🤣

 

私が写真撮る時だけ、みんな隠れるみたいね。

 

 

 

特に何もない街です。

 

 

が、それはそれで味があります😊😊

 

 

 

 

2泊したパブの上にあるホテル。

 

 

どうせだったらもうちょっといいとこに泊まりたかったけど、ここしか空いてなかった。。。😅

 

 

 

 

 

朝食付きで悪くなかったんだけど。。。

 

 

 

朝ご飯を食べたあたりかな?

 

 

イギリスは寒いのでストーブは必需品です。


 

雰囲気も出るしね😊😊

 

 

 

 

エール🍺が大好きな私は1人だったら喜んで下の階に降りていってバーで飲みながら地元の人とおしゃべりとかしてたのかもしれないけど、娘と一緒だったんで部屋でゆっくりしてました😆😆

 
 
 

 

 

 

 

ジュークボックスも今やインターネットにつながっています。

 

 

 

 

 

 

😍😍😍😍😍😍😍😍

 

写真はタイミング良くハリー!!!

 

😍😍😍😍😍😍😍😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナの田舎へ行くのに、お兄さん夫婦に迎えに来ていただきました。

 


 

 

さすがに、4ヶ月も私イギリスにいるのに顔出さないのはいけないよね〜と

 

 

ダンナ側の家族に挨拶しに来た訳です。

 

 

 

 

 

以前ダンナの両親が住んでた家に今はお兄さん家族が住んでいます。

 

 

パグのワン🐕と一緒に。😊😊

 

 

 

 

 

ブロガーのAKさんが簡潔にウェールズカーディフについて記事にされています。

 

興味のある方はコチラを覗いてみてください。

 

 

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ 今何位か見てみて〜〜!! ↓

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村 ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

   

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 

まだこのブログ始めたばかりなので

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

(100%フォローバック有り)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。↓

 

 

 


​LINE : ykukhk
 

 

↑基本はWhatsApp使いなので、LINEはあまり使用してません。感想やアドバイスなどメッセージいただけたら嬉しいです。😊

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ