大谷翔平選手ご結婚おめでとうございます。

突然の発表に驚きましたが、会見も微笑ましくどこまでも爽やか✨

「大谷の奥さんに憧れるのはやめましょう」というフレーズがトレンドワードに挙げられていて笑ってしまいましたが、本当に一体どんな徳を積んだら大谷の奥さんになれるんでしょうね。

 

いま、世界で一番ポジティヴなエネルギーに満ちていて名実ともにスーパースターである彼の運気にあやかりたく、何よりおめでたい㊗️お祝いの気持ちを抑えきれず笑、急遽お赤飯を炊きました。

無農薬の玄米と赤米と小豆を数時間水に浸け、天然塩を少々、昆布も少し、日本酒も少し。全部縁起物です。食紅とか着色料などは一切使わないので綺麗な色は出ませんがとても体に良く、美味しくできました。

小豆にはたくさんの健康効果があります。

コレステロール低下が期待されるサポニン、貧血の予防になる鉄分、ポリフェノールはアンチエイジング、カリウムは高血圧の予防に、食物繊維もたっぷり、ビタミンB群も含まれ、 便秘や冷え性にも効きます。

玄米も白米に比べるとビタミンミネラル食物繊維などが豊富で小豆と同じくらい健康効果が期待できます。

おめでたい時だけでなく、たまに小豆ご飯炊いて食べたいですね。

 

さて、今日から3月。

開運日など暦をおさらいしたのでシェアします。

新月と一粒万倍日が重なる10日も良き日ですが、天赦日、一粒万倍日、寅の日がトリプルで重なる15日は最強開運日です。15日は金運も良い日なので、もしまだの方がいらっしゃればNISA口座を開いたり、新たな投資を始めたり、何か新たなアクションを起こすと良い日です。

 

3月1日(金)甲子の日

3月2日(土)一粒万倍日

3月3日(日)ひな祭り、寅の日、大安

3月5日(火)啓蟄

3月6日(水) 己巳の日

3月10日(日)新月、一粒万倍日

3月15日(金)天赦日、一粒万倍日、寅の日

3月17日(日)彼岸入り

3月18日(月)巳の日

3月20日(水)春分の日

3月22日(金)一粒万倍日、

3月25日(月)満月(月食)、大安

3月27日(水)一粒万倍日、寅の日

3月30日(土)巳の日