2024年。

新年初めての投稿となってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

元日からまさかの大惨事が続き、おめでたい気分は一瞬で吹き飛んでしまいましたね。

仙台で大震災を経験しているので、他人事とは思えず心を痛めているうちにあっという間の1ヶ月でした。

心だけでなくぎっくり腰で体を痛めたり、久しぶりに風邪を引いたりもして、ひさしぶりに気持ちが落ちていましたが、体が治るにつれて心も上向きに。

やっぱり心と体の健康が一番大切だということをあらためて思い知る良い機会となりました。

 

さて、今日から2月。

いろいろ自粛しておりましたが、そろそろ気持ちを切り替えねばです。

2月は旧暦の「旧正月」や二十四節気でいうところの季節の変わり目としての新年の始まり「立春」などめでたい日がやってきます。実は辰年は立春からなのだそうです。

仕切り直しでささやかでも新しい年を祝い、生かされていることに感謝する節目としたいと思います。

 

そのほか、2月の主な暦は下記のとおりです。ご参考まで。

 

2月3日(土)節分、大安

2月4日(日)立春

2月7日(水)一粒万倍日

2月8日(月)寅の日 

2月10日(土)新月、旧正月

2月11日(日)建国記念の日㊗️巳の日

2月12日(月)振替休日、一粒万倍日

2月19日(月)雨水、一粒万倍日

2月20日(火)寅の日 

2月23日(金)天皇誕生日㊗️巳の日

2月24日(土)満月、一粒万倍日

能登地震で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の1日も早い復興を願っております。