こんにちは〜



ブログ始めたのは今年の6月


葉挿しや胴切りで増やせることは知ってたけど

積極的に増やす事した事無かったです


連日素敵な多肉達を頂きっぱなしなので

お返しする為に増やし始めた多肉の紹介です



グリーンドラム


背景がちょっとあれですけど…

発根するまでに結構な期間かかるので

色んな所に予備でカットして置いてます





トナカイキリン


初めてカットしました

増やし方調べずにカットしたけど合ってるかな??

発根するようならもっとカットして増やします





紅彩雲閣・キリン冠・ホワイトゴースト


こちらも初めてカットしました

発根するかな滝汗




彩雲閣

これはすぐ発根するのでいっぱい切りました




ディッキア


ちゃんと札あるんですけどね、

親株
ズーム↓

トゲが怖くて放置しすぎて取れなくなって読めません。劣化して割れてるし

これだけ見てわかる方はディッキアマニアウインク


小吹がよく、流血しながら2つ取りましたグッ



他には

・アガベ、サボテン

屈原の舞扇、笹の雪、五色万代、墨烏帽子が小吹いてるので春まで親株に育ててもらいます


・ガガイモ科

アンゴレンシスと名無しの子

かぐわしいお花咲きますよウインク


ハートカズラもあります。寄せ植えからたらりんすると可愛いですよねニコニコ


その他、葉挿しとか。


追記   デザートローズ、熊童子とかカランコエの子達



寒いの苦手そうな子ばかりだし、華やかさが無くて頂いた多肉に見合わないかも滝汗

1個しかないものとかはランダムに振り分けて春に送ります


素敵な多肉分けて頂いてありがとうございます

今後も仲良くしてくださいハート






今日は姉と母と3人でランチ行ってきますニコニコ

5月に行く予定がコロナで延期してました

楽しみ〜キラキラ