どうも、塩野です。

 

今回は、番外編。

 

【不老不死が怖いことから、「死」をリアルに考える。】

 

さっき、何気なく見ていたネットの記事が

印象に残ったので、それをシェアしようかと。

 

https://gigazine.net/news/20100819_immortality_would_be_worse_than_death/

(人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由)

 

「人はいつか必ず死ぬよ。」

「永遠じゃないんだよ。」

 

 

こういったことって良く言われますよね?

実際、その通りです。

 

特に僕は、大いなる成功を収める起業家を目指して活動しているので、

時間の大切さを訴える方とは、多くお会いすることがあります。

 

“未来から逆算し、現在の行動を決定せよ。”

 

 

多くの成功者が語る、成功法則です。

欲しい未来を手に入れるためには、「どう死ぬか?」を考えると、上手くいくそうです。

 

しかし、

 

“人生は有限、いつかは死ぬ。”

 

そう言われても、普段の日常生活を生きていると、どうしても「死」というものが、

身近に感じられないので、「どう死ぬか?」を真剣に考えることができません。

 

臨死体験をした方なら、「死」が身近なので、

真剣に考えられると思いますが、普通の人からすると、なかなか難しいことも事実です。

 

計算もしてみました。

 

70歳で人生を終えるとして、

僕の今の年齢は29歳。

 

残りの日数は?

 

→14,936日

 

うーん。

 

これでも、あまりピンときませんでした。

有限なのは分かりましたが。

 

体感覚で感じないと、あまり意味がないように思えます。

 

発想を変えてみました。

 

“もしも、老いることもなく、死ぬこともない、永遠の人生を歩めるとしたら?”

 

一見、多くの人が望みそうな人生ですよね?

 

検索。

 

そこで見つかったのが、先ほどの記事。

 

https://gigazine.net/news/20100819_immortality_would_be_worse_than_death/

(人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由)

 

 

読んでみると分かりますが、

かなりの生き地獄です。

 

地獄の責め苦が、

リアルに想像できました。

 

つまり、

もしも、不老不死の体を手に入れたとして、永遠にこの地球上で生き続けられるとしても、

こんな生き地獄の人生を歩むぐらいならば、いっそのこと、死んでしまいたい。

 

そう思いました。

 

 

「ん!?」

 

「どう人生を終えようか?を真剣に考えている!?」

 

 

自分の中で、意識の変化が起きました。

 

 

「永遠に生き続けることは、生き地獄の人生を歩むことになる。

だったら、どう終わらせるか?」

 

 

必要な思考が手に入ったと思いました。

 

 

人生は有限。

 

その方が、いい。

 

では、どうやって、人生を終わらせるか?

 

 

これを真剣に考えられるようになった、良い記事でした。

記事を提供してくれた方、ありがとうございました。

 

【不老不死が怖いことから、「死」をリアルに考える。】

 

PS.

今回も、文章をお読み下さり、ありがとうございました。

 

ランキングに参加中です!

クリックして、応援していただけると嬉しいです!

↓↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Twitterも毎日更新しています。
日々、何気ない発想から生まれたポジティブ思考をシェアしています。

よろしければ、フォローして応援してください^^
Twitter:https://twitter.com/yuki_01change?lang=ja

 

Youtubeチャンネルは、こちら。

https://www.youtube.com/channel/UCfMdFO1z5lEHfd86rfMxqIw