先日姉からとあるラインが。


「すずと旦那さんってアレルギーないよね?」


姉ももうすぐ挙式予定なので、
その確認かなと思いながら返事を打っていました。


と、そのときふと思ったのですが…


あれ?わたし達
参列者にアレルギーの有無って聞いたっけ…?


完全に失念していました…


挙式まで残り13日…


めっちゃ今更…


通常招待状のところに
アレルギーの有無を書く欄ありますよね。


今回私たちの使った招待状は
式場で購入したキットだったのですが
(紙やハガキ、封筒などととデータが
セットになっており印刷するだけのやつ)
そちらに欄が設けられておらず…


料理を決める際なども
特にプランナーさんにも聞かれず…


結婚式準備用のマイページ(式場提供のもの)の
TODOリストにも入っておらず…


完全に失念してました…
(2回目)


完全に私たちのミスなのですが、
正直、
もう少し式場側の配慮があってもいいのでは
と思ってしまいました…


しかも慌てて確認すると
義兄の甲殻類アレルギーが発覚。


エキスでもNGとのこと。


もしこのまま当日を迎えてたら
と思うと寒気がします…


当日より前にわかって本当によかった…