私のお師匠さん。 | 占い好きもほどほどに。

占い好きもほどほどに。

占われ好きから占いの世界へ。
四柱推命、風水、東洋哲学などなど勉強してきました。まだまだ勉強中です。心に留めている言葉は 温故知新。The占い的な感じではなく、ちょっとしたヒント的なブログにしていきたいと思います。

お師匠さん、もうお亡くなりになって久しいのですが、台湾の方でした。

年代的に日本語ペラペラ。日本の新聞と文庫本を欠かさない方でした。

 

詳しくは知りませんが、

政治的にも アドバイス役のような立場を務められていたこともあるようです。

 

よく言われましたのは、

 

占いは 統計学。

人類の歴史が始まって以来の あらゆる物事の 確率。

 

 

それ以来、

 

温故知新 

 

という四文字熟語が、常に頭にあるようになりました。