命名について。 | 占い好きもほどほどに。

占い好きもほどほどに。

仏教学、東洋哲学、気学、風水など勉強してきました。まだまだ勉強中です。観てきて、観察してきて分かってきた結果などをまとめて、
生活に活かせるちょっとしたヒント?!的なブログにしていきたいと思います。

久しぶりに 占い師っぽいお話です。

 

命名に関してよく聞かれることの一つに、漢字が良いのかひらがなカタカナでも良いのか という事があります。

 

私は、漢字をお薦めいたしますが、決めるのは新生児の親や家族です。

 

 

 

ではなぜ漢字を薦めるのかと言いますと、

漢字には、思想や概念などが凝縮されている(厚みが出る)からです。

 

 

あと、これは良い使われ方では、、、ないかと思うのですが、、、

例えば、

礼 という字、レイ とも レ とも読ませることができますよね。

 

行く通りかの読み方ができる方が、将来何か問題が起こった時に、誤魔化せると考える方もいらっしゃいます。

 

まぁ、あまり見上げた考え方ではないのですがね。

 

 

最近は中性的なお名前を持って来られる方が多いですね。

将来、性の不一致で性別の変更を申請する場合も考えてと言ってこられる方もいまして、時代だなーと感じています。

 

 

縦書き横書き書いてみる。

声に出して言ってみる。

パッとみた時、一箇所に画数が偏りすぎていないか。

結構当てになりますよ。

 

 

 

私は、依頼された場合は、候補をいくつか持ってきていただくことにしています。で良い順に並べます。

良いのがなければ、また候補を上げてもらいます。で、アドバイスですね。

 

名前で人生決まりませんが、たかが名前されど名前です。