瞑想。

色々やり方はあると思います。

そういった道場のような施設や、お教室もあるとは思います。

利用されるのも選択の一つ、良いかと思います。やってみなければ何も始まりません。

 

 

 

(以下、私個人のやり方考え方です。)

 

まず、瞑想とは何をするのか、ですが、

 

 

ご自身の全意識を、ご自身の呼吸に集中させることを言います。

 

 

 

呼吸は、生まれて死ぬまで、さぁ呼吸するぞ!と意識しなくても、、、何十年もできているものです。自律神経の管轄です。

 

が、呼吸は、(唯一?!)意識しても出来るものなのです。

人間、意識しても呼吸は出来、無意識でも呼吸はしている。

 

その呼吸を、意識しての呼吸に100%していこう というのが、瞑想です。

 

呼 吐く呼吸と、吸 吸う呼吸を、等間隔でやってみてください。

3秒で吐く3秒で吸うをやってみる。で、5秒で吐く5秒で吸うをやってみるなどなど、

徐々に伸ばすのが良いでしょう。

 

鼻だけの呼吸で、口は閉じ、歯は噛み締めすぎていないか注意してください。人間集中すると奥歯を噛み締めるようになっているものです。で、それに気づいたら噛み締めを解くを繰り返していればそのうちしなくなります。

 

 

 

 

簡単なようで難しいのですが、、、脳がスッキリする感じが分かりますので。。。

 

 

 

次は、瞑想時の環境を書いていきたいと思います。