40歳代の女性の相談者さんが、

仕事もしてるし多少の蓄えもある、

今のところ健康だけど、今後このまま一人で年取ってくのかと思うと、、、寂しい。孤独なんだなとつくづく感じる。

 

 

ということで、婚活相談でした。

 

 

 

まず最初に、

男性は、貴方の孤独を埋めるために結婚するのですかね?!と言う疑問が出てきます。

孤独を埋める存在が欲しいのかじゃあ私がなりましょうと、結婚する男性は、、、いないと思いますよ。

 

 

孤独を埋めたいのなら、

まず孤独を受け入れる。

で、孤独を埋める→結婚 ではなく、、、仲間を作りましょう。

 

趣味のサークルでも飲み仲間でも、そうそうこういったブログでも良いのです。(物理的に会う会わないは関係ありません)

 

 

そばに誰かいてほしい的な事もおっしゃっていましたが、

一人暮らしが長い方は、殆どの方程なくして煩わしく感じてくるものです。

これは長年見てきていて本当にそうです。(笑)

 

一人で感じる孤独は貴方一人で完結しますが、

カップルでいて、で相手が貴女に無関心、無関心で済めばまだ良いのですが、

敵視してきた時なんかの孤独は 倍 どころではなく、 乗 ですよ。

 

 

まずは、仲間づくり。

その延長線上で結婚のご縁があるかもしれません。