女性の、独身、婚活中、都内で会社員の方でした。

年齢は30代半ば。

まぁふつーの方です。

 

 

容姿はややポッチャリで、(私から見ました)特徴としましてはやや 夢見がち感 がありました。(笑)

まぁ、昨今沢山います。

良くも悪くもなく本当にフツーなのです。

 

 

でその方が、何かで見たらしいのですが、

 

先生、私 これに参加するんです!

 

と意気揚々と見せてくれたものがありました。

 

 

はっきりとは覚えていないのですが、

 

自分の殻を破る

今までの自分とさようなら

宇宙と繋がる

自分を愛する方法

 

などなど、、、まーこう言った文言が並んでいるものなのです。

一般的に自己啓発セミナーと言われるものだと思います。

本当にいま多いのですねー。。。

 

 

で、その費用が約10万円でした。

 

 

どなたがどのようにご自身のお金を使おうと、全く他人には関係のないことです。

ギャンブルに使う人も食べ物に使う人もファッションに使う人も投資に使う人もペットに使う人も、、、色々です。

 

 

ただ、自己啓発、、、ですか。。。(苦笑)

 

 

無駄だとは言いませんが、自己啓発系のセミナーの奥には何かを買わせる意図が見え隠れしている場合が多いのですよね。

100人来てそのうち5人程でも買ってくれればPay出来る計算が主催者側にはあって、成り立っていることも多いのです。

 

 

主催者のHPなど細かく見ていくORリンクしている先(お友達みたいな同業者が多いです)を見てみるという作業が必要です。

 

 

私だったら、10万円、何か自分を変えたい変わりたいと思うのでああれば、これらを買いますor使います。

 

1、大きな鏡(全身がすっぽり映るサイズ)

2、体重計(小数点第二位まで出るやつなら尚更良い)

3、全身のトータルコーディネートを専門家にアドバイスもらう

4、歯医者

5、美容皮膚科(出来てしまっているシミに対しては一旦レーザーの力を借ります)

 

とまぁ、、、こんなところでしょうか。10万円あれば全部とはいかないまでも結構出来ると思います。

 

 

一回の自己啓発セミナー刺激はあるかもしれません。ただ強烈な刺激は冷めるのも早いものです。

 

継続的、長期的な変化を感じられるのは、私が提案する方法だと思います。

 

ご参考までに。

 

*大きな鏡の前には必ず全裸で立って下さい。結構最初はショックです。でも効果的ですよ。