親しい友人が、

宗教に洗脳されてしまったが、その状態から戻って来させたいのだ、

という方がいらっしゃいました。

 

共に30歳代、学校時代の同級生でずっと仲良しだそうです。

 

それぞれ社会人になり、会う機会は減ったが、会えば昔からの良い友達。楽しい時間を過ごして、じゃーまたねバイバイーという感じで、毎回楽しくしていたそうです。

 

 

が、

 

1〜2年くらい前から、言動の中に、なーんか引っかかるな?と感じる事が度々あり、、、(経緯省略します)、、、お友達の方は、相談者さんは全く知らない新興宗教に入っていたそうです。

 

 

相談に来られた方は、昔からの友達を救いたい一心の様子でした。お話の仕方などからしても、普通に一般常識をお持ちの方とすぐにわかります。お友達のことが大好きなのでしょう。

 

 

 

、、、まず、何事も100%可能だ!ということはない 事を大前提にですが、、、

 

 

洗脳の解き方の、まず第一段階としてですが、

1、彼女の言う事を絶対に否定しない事。

2、あなたは終始、徹頭徹尾、肯定も否定もしない事。常に中立ゼロ状態。

3、話は絶対に遮らない事。喋らせる事。(→十分な賢さがあればそのうち矛盾点に気付きます。)

 

です。

 

 

ただですね、あなたの日常生活に影響せず、勧誘もされず、危害も加えられず、経済的な無心も無い、

ただたまに会えば楽しい時間を過ごせるのあれば、、、私だったら、

 

 

放っておきます。

 

 

人の幸の感じ方はそれこそ人それぞれ。

仲良しのお友達かもしれませんが、イチ他人様です。

彼女は彼女で幸せを見つけたのでしょう。

 

 

悲しいですが、人は変わります。うーん、悲しくもないかな。変わって当然です。

 

 

お友達の方とは、宗教以外で、楽しくご飯でも食べれば良いことです。

 

 

*今現在、世界の大半を占める宗教いくつかありますが、どれも出来立ての最初は、その時代においての新興宗教です。お友達さんの入っているという新興宗教も、500年後くらいには立派な世界人口の何パーセントかを占めるような、リッパなものになってるかもしれませんしね。まぁ、とっくにこの世には私達いませんけどね。(笑)*