大体スピリチュアルandスピリチュアルグッズにハマる人は、自己肯定感が低いです。

 

というか、低いということ、これが悪いわけではないと思っています。

 

(高すぎも、勘違いしてるよねーと周囲から浮きがちです。笑)

 

ここで言うのは、

自己肯定感が低い≒低いと言うことを自覚していない人、

 

と言うのが正しいかと思います。

 

事や物を買うことで経済を回しているのですから、別に良いのですが、果たしてその事や物は払った金額にふさわしいものですかね?売主側を濡れ手に泡状態にしていたら、悔しくないですか?

 

そのお金で何ができたか、貯金がいくら増えたかナドナド考えるようになると、むやみやたらと占いやスピリチュアルグッズに頼ることが減ってくるのではと思います。そう言う類のグッズって捨てるのも躊躇してしまうでしょうし。