昨年、クリスマスケーキに

米粉でロールケーキを作った際

 

これまでずっと探しても

発見に至らなかった米粉を

盛岡南のイオンで発見し

テンション上がってアップ

image

1キロ入りを購入したのですよね

もっと少量のものもあったのですよはてなマーク

 

試作と本番含めて3回

 

その後お正月に1回

 

計4回焼きましたけれどもロールケーキ

 

1回に使う米粉の量は

70~80グラムだったため

(レシピによって異なる)

 

10回焼いても

なくならないよはてなマーク

 

もっと厳密に言えば

クリスマスの試作第一弾は

別の米粉で作ったから

あと7回は焼けるよはてなマーク

 

そんなわけで

私の米粉バイブル

image

 

 

から

今回挑戦しましたのは

『米粉ドームケーキ』です

image

それなりに見える外観でしたが

切ってみたら

image

仕事の甘さが目立つ結果に笑い泣き

 

このケーキ

クリームが特徴でして音譜

 

一晩水切りした

プレーンヨーグルトと

生クリームとで

クリームを作りました乙女のトキメキ

 

もう

レシピを見ている時から

私好きなヤツラブびっくりマーク

と、わかっていました恋の矢

 

間違いなかったびっくりマーク

 

夫も

「何このクリームびっくりマークうまいんだけどびっくりマーク

 

だよねーだよね飛び出すハート

テンション上がるよね~飛び出すハート

見た目はアレだったけど

味はサイコーで

これ、誕生日ケーキで

いけるよねーびっくりマーク

 

と、思っていましたら

 

最後に食した息子

(お腹いっぱいだからと、大人より後に食べた)

 

「なにこれ…チーズはてなマーク

一口食し

そのセリフを発した後

全く続かず

ギブアップ

 

お口に合わなかったようでございますオバケ

 

普段、よく食べている

ブルガリアのイチゴヨーグルトに

味、似てると思ったんですけど

何が違ったのでしょうキョロキョロ

 

めげずにまた作るけどねびっくりマーク

 

そもそも息子は

私の米粉ケーキ三昧に

飽きがきているようなので

 

もう、気にせず

大人が食べたいもの作るけどねびっくりマーク

 

次は『コーヒーシフォンケーキ』の生地で

ロールケーキ作るって決めたもんねびっくりマーク​​​​​​​

 

 

雪だるま現在ご提供中のメニュー
ハートのプレゼント『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧