始業式の日

掃除機をかけようと

息子の机周りを

片づけていたら

 

出てくる出てくる

今日、学校へ

持っていかなければ

ならなかったはずの

提出物たち…おばけ

 

小5男児

これでいいのか絶望

 
さて
あっという間に終わる
3学期の始まりですランニング
 
この冬休み
息子と夫は
夫の実家へ
1泊2日で父子帰省
 
帰宅した息子の手に
ピカチュウのぬいぐるみ
 
本当に
ぬいぐるみが
大好きな小5男児です
 
ハウスダストアレルギー持ちなんですけどね…笑い泣き
 
どんどんどんどんどんどん
増えていくんですよ
ぬいぐるみ笑い泣き
 

現在の1軍たち

この他に小さめダンボール1箱分ある

 

今回のピカチュウは
(写真上段左から2つ目)
昔々、義弟が
UFOキャッチャーで
ゲットしたものだそうです
 
これまでも
同じような物を
持ち帰ってくるので
なんとなく想像つきました悲しい
 
それをだよ
 
この父子は
もう10年以上
義実家の物置と化している
夫の部屋
もしくは
義弟の部屋から
発掘してくるのですよ

 

「何でこんなの持ってくるのムキー」って

 

内心、思うんです

 

2人が帰省している間

私はひたすらに

掃除していましたから

 

息子が日中ずっと

家にいる間は

なかなかできない

 

エアコンのフィルターや

大物家具の間

ぬいぐるみの掃除機がけなど

 

冬休みの残り期間

なんとか健康に過ごして

なんとか健康に学校へと

思うものですから

 

そりゃ頑張ったよ、ワタシちょっと不満

 

そうしたら

義実家から帰ってきた息子

鼻水が止まらない様子

 

「昨日からなんだよね」って言う

 

まぁ…仕方ないよね

もう薬も卒業しているから

環境によっては

顕著に出ちゃうよね

 

まさか、そんなにわかりやすく

出るとは思っていなかったけれど

 

長い期間滞在したわけでもないし

時間が経てば収まるかなと思って

気にしないようにしていました

 

しかし

翌朝の息子

くしゃみで起きる

日中、ずっとくしゃみしてる

鼻かんでる

 

!?

もしや風邪ひいたのはてなマーク

でっかい石油ストーブ2台と

エアコンがフル稼働している

義実家ではてなマーク

 

それとも

帰宅後に再度

出かけたのがいけなかったはてなマーク

 

などと悶々しておりましたら

 

翌朝、謎が解けましたひらめき電球

 

起きてきた息子が

義実家にて発掘してきた

ピカチュウを

手に持っているではないですかびっくり

 

「まさか、そのコと一緒に寝てたの!?

 

さすがに…

声がデカくなりました真顔

 

2日分の悶々が

声に出ちゃったんだよおばけ

 

起きてきたばかりの息子に

 

ムキーハウスダストアレルギーとは何なのか

 

ムキー症状を出さないためには

どんなことに気を付けなければならないのか

 

ムキー普段私は、どんなことに気を付けているのか

 

若干強めに説明しました

 

ムキーぬいぐるみが増えていくのは

ハウスダストアレルギー的にはよくない

 

ムキーそこらへんに出しっぱなしなのもよくない

 

ムキーでも息子が好きなんだから仕方ない、と

 

掃除機かけてるこっちの身にもなれ!!

 

ムキー買って来たばかりのぬいぐるみと

一緒に寝るのは仕方ないと思ってきたけど

 

そのピカチュウと一緒に寝るのは

自殺行為だぞ!?ムキー

わかるか!?ムキー

 

私の説教(はてなマーク)を聞いた息子

 

これまで1度も

片づけたことのない

 

ソファの背もたれに

並べていたぬいぐるみたちを

 

自分のおもちゃが眠る

クローゼットに

押し込め始めました

 

その後

例のピカチュウと一緒に

寝ることはあきらめたようですふとん1

 

そうしたらビックリ

あんなに酷かった

くしゃみと鼻水も

ピタッと止まりましたオバケ

 

普段、あまり環境が変わらないから

自分(私)の努力(掃除)が

どこまで報われているのか

実感しづらかったのだけど

 

今回の1件で

頑張っている甲斐は

あったのだとわかりました笑い泣き

 

学校が始まる前に

気付いてよかったです笑い泣き

 

ピカチュウは

リモコンで動く

特殊なおもちゃのようで

洗濯も難しそう汗

 

とりあえず

一緒に寝るのは

別なコにして

 

ピカチュウはマスクしながら

遊んでください、ということに

なっていますショボーン

 

 

雪だるま現在ご提供中のメニュー
ハートのプレゼント『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧