先日、インスタグラムで沢山の方をフォローさせていただきました。

 

主に毎日のお弁当を投稿されているアカウントの方々。

 

突如のフォロー、失礼いたしましたあせる

 

というのも

息子、小学3年生。

今年からお弁当箱の容量が増えました。

 

2段弁当です。

 

もうね、どうしたらいいかワカランショック!

 

幼稚園の頃から平均以上の身長をキープしている割に、小食な我が息子。

 

メンタルが食欲に直結するタイプ。

 

給食とは幼稚園からの付き合いですが

毎年、担任の先生から給食がらみのご連絡をいただく私…笑い泣き

 

弁当ってなったら

ひとまず

食べられるもの

最優先。

食べきれるもの

最優先。

 

そうなると、まず外れるのが冷凍食品。

 

息子、冷凍食品食べないんです。

いいんですけどね、カラダには。

 

あ、唯一食べる冷凍食品があります。

「櫻井くんの餃子(我が家での通称)」です。

嵐の櫻井くんがCMしている餃子だけ、何故か食べます。

 

が、他は許されない。

時短、手抜き、ダメ、ゼッタイ。なぜ!?叫び

 

そして、1個でいいから許されたい、プチトマト。

 

これも絶対に食べない。

 

そして私、基本的に台所周りの要領が悪い。

 

主婦という肩書を持って10年経過してもなお

おかずを何種類も作るとなると

何時間かかるのはてなマーク叫びてなぐあい。

 

今までは、なんとかなりました。

お弁当箱が、小さかったから。

お弁当箱の半分は、白米でしたから。

 

息子からのテッパンリクエストである

甘い卵焼きを入れて

夜ご飯の残りの青椒肉絲を入れて

あと1種類何か考えれば…

みたいなテンションで乗り越えられましたおにぎり

 

が、2段になった。

 

さあ、2段目をおかずで埋め尽くさなければならん。

 

これはまいった叫び

 

先日は、2日連続お弁当。

 

2段の弁当箱となって2度目の弁当。

 

必要なおかずの量が

まだ見当ついてないんですショック!

 

ちなみにワタクシ、前日夜に作る派です。

なんてったって、めちゃくちゃ時間かかるからです。

 

朝、どんなに早く起きても

完成間に合わなかったらシャレにならんショック!

(3時に起きれば間に合うんだろうが、寝たい)

 

で、メインの肉おかずと卵焼き

野菜入りおかず2種

を2日連続で作ったんです。

 

結果、おかず、作りすぎ。

 

必然的に夜ご飯の食卓が豪華になるの巻。

 

普段は大抵1汁2菜なのが

1汁をお休みして4菜になったんです。

 

我が家の男性陣(夫、息子)から出る

「豪華だね~キラキラ」というセリフ。

「お弁当イイネ」のセリフ。

それらを右から左に聞き流し

翌朝も詰めるだけなのに

普段より1時間以上早起きするワタクシ。

 

もうね、弁当2日間だけでグッタリですわ。

 

ちなみに↑は

2日目のお弁当。

うずまきミニチキンカツ

うずまきブロッコリーとしめじのバター醤油炒め

うずまきキャラクターウインナー

うずまき人参しりしり

うずまき甘い卵焼き

うずまきご飯はおかかをサンド

 

息子が幼稚園の夏休みなんか

毎日弁当持たせて

仕事へ行っていたはずなんですがねショック!

あのパワーはどこへやら、ですあせる

 

そんなこんなしていてですね

近い将来

息子が毎日弁当という日々がやってきたら

 

私、どうなってまうんやろ、と思ったわけですね。

 

今から脳内のレパートリーだけでも

増やしておかないといかんのちゃう叫び

 

(関西に住んだことはありません、ゴメンナサイ)

 

という思考回路の果てに

インスタグラムで

お弁当中心の先輩ママさんアカウントを

フォローしまくる、という行動に至りました。

 

いやぁ、皆さまステキ。

 

私が通った高校には学食がありましたが

1度も利用したことはなかったですね~あせる

1学年9クラスあるマンモス高校でしたが

学食のスペースに入れる生徒数は1クラス分くらい。

 

上級生で埋まって入ろうという気も起きない。

 

自分が上級生になる頃には

自分で弁当作って持って行ってました。

 

自分の弁当はキュウリにハム巻いたり

適当で良かったんだけどな。

 

息子が高校生になるまでに

せめてプチトマトを克服してくれないか

と願っている母です。

 

現在ご提供中のメニューはコチラから→★