いらしていただきありがとうございます。

幸縁ノ縁がわ

ゆきえのえんがわ

yukieです。

 

転妻:仙台→新潟→盛岡、小2男児の母。
宝石紫イリスカラーセラピー宝石紫アンシェントメモリーオイルなど提供しております赤薔薇

 

盛岡へ引っ越してきて早4か月。

 

この間、ハマったのが

 

盛岡名物

 

じゃじゃ麺

 

の食べ歩きです。

 

もとは東北人ですから

 

じゃじゃ麺、聞いたことあります。

 

見た目も、想像できます。

 

写真で何度かお目にかかっておりますので。

 

でも、じゃじゃ麺てなんじゃろはてなマーク

 

わからないことだらけ。

 

最初に訪れたのは

 

じゃじゃ麺を盛岡に広めたと言われる『白龍(ぱいろん)』さん。

 

夫と2人で、本店ではなく、カワトクという百貨店に入っている店舗へお邪魔しました。

 

まずメニューが新鮮。

 

大、中、小とサイズの違いのみ。

 

その他、じゃじゃ麺と言えば、の「ちいたんたん(締めの玉子スープ)」

 

そして、水餃子、子ども用じゃじゃ麺。

 

ドキドキしながら中サイズを注文。

 

注文してから麺を茹で始めるので、提供に時間がかかります、と前置きがありまして。

 

目の前に、写真では何度もお目にかかったこの姿が到着。

 

 

 

中サイズなんですが、すごい麺の量。

 

味噌としっかり混ぜ合わせるのが美味しく食べるコツとのことで、混ぜ合わせようとするのですが、味噌と麺がなかなか馴染んでいかず、苦戦。

 

その間、麺からモクモクと立ち上る湯気。

 

早く食べたい!!

 

どの観光本を見ても「平打ち麺」と紹介されているじゃじゃ麺。

 

今まで食べたことのある麺の中で1番近いのは、うどんです。

 

汁なしうどん。

 

でも、うどんじゃない。

 

これ、なんじゃはてなマーク

 

食べる前も、食べてる途中も、そして食べ終えた後も頭から離れない

 

じゃじゃ麺てなんじゃはてなマーク

 

の疑問。

 

お店を去ろうとしたら、平日の昼間にもかかわらず行列ができていて、盛岡を代表するソウルフードなのだ、ということだけはシッカリわかりました。

 

白龍さんの味は、新潟でパンチのあるラーメンを食べ歩いていた身としては、つかみどころのない味、という感想です。

 

でも、だからこそ

 

じゃじゃ麺て、なんなんだはてなマーク

 

という疑問が膨らみ

 

他のお店のじゃじゃ麺も食べてみたい!!

 

という気持ちが湧いて来たのだと思います。

 

湯気モクモクのモチモチ麺は、忘れた頃に食べたくなる、なんとも不思議な感覚です。

 

食べ歩きは続きます。