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秋の気配も深まり
冬への道程と変わりつつある今日この頃ではありますが。
本日のブログは息子の夏休み
小学1年生と格闘した読書感想文の話です。
課題図書選びのエピソードはコチラ→★
課題図書を購入したことで
なんだか満足してしまった私。
自由提出だし
提出できたら思い出になるかな
くらいのテンションで
夏休み中旬に購入したまま放置。
夏休み終了1週間前に
提出必須の宿題が完了。
このタイミングで
読書感想文どうしようと思います。
とりあえず、2人でもう1回読んでみる。
息子1人で1回読んでみて、と
再度読ませる。
その後、ルーズリーフを片手に息子へインタビュー開始。
「1番好きなところは?」
→くさぼうぼうのところという答えは変わらず
「じゃあ、2番目に好きなところは?」
→はりねずみが出てくるところ。
「どんなところが好きだった?」
→はりねずみが〇〇(←本文そのまま読む)って言うでしょ
あと、△△(←同上)っても言うでしょ
そういうところ。
「はりねずみが○○とか△△とか言うところでどう思った?」
→やさしいと思った
材料は揃ってきたけれど
原稿用紙2枚には少ないと思う私。
「じゃあ、逆に好きじゃないところはあった?」
→あなぐまがおこるところ。
「どんな気持ちになった?」
と、まぁ、私が記者になって、息子に取材でもしている気分でした。
もちろん、こんなにポンポン会話のキャッチボールにはなっておらず
息子の「うーん…」とか
ボーっと宙を見つめて逃避行の時間とかに付き合いながらの、亀の歩みでした。
そして、また放置しちゃった…
ここで放置したのが間違いでした。
夏休みあと2日で終わるという日。
私「夏休み終わっちゃうよ、読書感想文やらない?」
息子「あしたやる。」
さて
全ては
夏休み最終日に託されてしまいました。
どのくらいの試練なのか
私も息子もこの時はわかっておらず。
ま、いつかは笑い話になるかな。
この体験記自体も亀の歩みですが
あと1回続きます