いらしていただきありがとうございます。
現代を生きる女性の笑顔を咲かせるお手伝い

幸縁ノ縁がわ

ゆきえのえんがわ

yukieです。

 

前回の投稿「パートナーシップをあきらめない!」

パートナーとうまくいかない、ストレスがたまる…

日々、自分を覆っているイライラや悶々としたエネルギー。

そもそもどこから始まっているでしょうか?
という問いかけでした。

 

さて…

ご自身が育ってきた環境(親、親戚、友人など)

メディアから知らず知らずのうちに受けていた影響

過去にご縁があってお別れしたパートナー

 

現在のパートナーシップに影響を及ぼしている過去は多岐にわたります。

 

ただ、それらを受け止める際に

「○○のせいで現在がうまくいかない」

と考えてしまっては、そこですべてがストップ。

現在がうまくいかない理由を過去に押し付けて終わりです。

 

ストレスの原因を過去に押し付けても、現在は良い方向へは進んでくれません。

 

「○○のせい」

と考えることって、実はとても楽ちん。

自分を守れるのです。

何を隠そう、私自身、様々なことを長年「両親のせい」にしてきました。

 

実際に「両親のせい」にしてきた世界を抜け出そうとしたら

全てが「自分のせい」になることが、とっても重たくて逃げ出したくなりました。

 

でもね。

「両親のせい」にしていたら、「両親の世界」から抜け出せないのです。

「○○のせい」にしていたら、「○○の価値観で出来上がっている世界」から抜け出せないのです。

 

「自分のせい」になって初めて、「自分の世界」が始まります。

これは「自分のせい」だと落ち込むのとは違います。

「自分の責任」の世界が始まるのです。

 

「○○の世界」を抜け出したら、自分と、目の前にいるパートナーと向き合うスタートラインに立ったということ。

 

自分は何にストレスを抱えているのか?

自分は何を求めているのか?

パートナーにサポートしてもらえる部分はどこか?

それは、どう伝えれば伝わるのか?

 

自分自身とパートナーとしっかり向き合わなければ、これらの答えはなかなか出てきません。

 

過去の誰かや何かに焦点を当てている時間はもったいないものです。

 

今、向き合えるパートナーがいるなら、しっかり向き合ってみましょう。

 

そうすると、自然と自分自身とも向き合えることが増えてきます。

 

私は△△が嫌なんだ

私は●●してほしかったんだ

そんな小さな気づきが大切。

 

自分で気づいていないことを相手に伝えることは難しいですからね。

 

誰かの価値観の世界を抜け出して

自分の内側に気づく。

意識し始めると、日々がだんだんスッキリしてきますよひらめき電球