外見に
コンプレックスがあります。

容姿が悪いと
異性から魅力的とは
思われないでしょうか?

 

 

このような質問をいただきました。


==========

 

 

見た目が悪い私だから
異性から相手にされない…


容姿コンプレックスのある私ですが
結婚はあきらめた方がいいのでしょうか?


30代/女性

 

==========

 

  • 一重まぶた
  • 肌色が黒い
  • 鼻が低い
  • 背が高い
  • 背が低い
  • 足が大きい
  • 手が大きい
  • バストが小さい
  • バストが大きすぎる
  • 太っている
  • 痩せすぎ

 

・・・そんな自分がイヤ!

 

 

自分の顔や体型に自信が持てず
周りと比べていつも落ち込んでしまう
「容姿コンプレックス」。

 

 

鏡を見るたびに
 

「なんでこんな顔に生まれてきたの?」

「美人に生まれたらもっと人生が楽しかったはず」

 

などと、考えてしまうものです。

 

  • 容姿が悪いから、モテない
  • 容姿が悪いから、結婚できない
  • 容姿が悪いから、人生が楽しくない
  • 美人が羨ましい(イケメンが羨ましい)

 

外見のコンプレックスは
自分をどんどん不幸にします。



***

 

では、「容姿コンプレックス」を
克服するにはどうすればいいか???

 

 

容姿が悪いことを理由に

恋愛や結婚をあきらめているあなたへ

対処法をお伝えします。

 

 

 

 

ゆきねえの考えです。

結論から言います。

 

 

***

 

 

 

 

コンプレックスはそのまんまでいい!
 

コンプレックスを克服するのはやめましょう。

 

 

 

 

  コンプレックスにフォーカスしない

 

世の中には
 

「コンプレックスを克服する方法」

などのノウハウがたくさんあります。

 

 

克服したけりゃ
それなりの方法があり
改善もできます。

 

 

だけど、私が言いたいのは
 

コンプレックスを

わざわざフォーカスする必要はない!

 

ってこと。

 

 

あなたがコンプレックスに感じていること

➡ 嫌いなところだよね?



あなたがコンプレックスに感じていること

➡ 嫌いなところを
好きになってもらわなくていいってこと。

 

 

おわかりかしら?

 

 

例えば、ぽっちゃりおデブさんが

 

「痩せてスラっとした私を見てほしい」

と望むなら、ダイエットして痩せればいい。

 

 

でも、ぽっちゃりおデブさんが

お料理が得意だとしたらどうかな?

 

 

「美味しい手料理を食べてもらいたい!」

をアピールできるよね?

 

 

要するに
今の自分を認めないで
ダイエットして痩せた自分を
認めてほしいのかどうかってこと。



太ってるあなたに
フォーカスするんじゃなくて
あなたがお相手にギブできることはないか?

 

 

そこにフォーカスしてみてほしいんです。

 

 

 

  コンプレックスは母親からの刷り込み

 

 

 

 

顔のエラが張ってて
歯並びが悪いことを
ずーっとコンプレックスに感じてる
お客様がいました。

 

 

彼女は、お母さんに

思春期の頃からずっと


「あんたはエラが張ってるから
口を開けて笑ったらダメ」

と言われてたそうで
笑うことを封印してきました。



うつむき加減で
手で口を覆うようなしぐさをする彼女には
全身に自信の無さがあらわれていました。



口角上げて笑う笑顔は

とてもチャーミングなのに

笑うことが嫌いになってしまったんですね。

 

 

笑えないってツラいよね?

 

 

そんな彼女ですが

人の話を聴くのがとても手なんです!

 

 

自分が話すことより

お相手の話をじっくり聴く姿は

とても好感が持てるし

話してる人に安心感を与えます。

 

 

なので、その長所を

ぐーんと伸ばすようにアドバイスしました。^^

 

 

他にも、ラインの返信が早いとか

美味しいお店を探すのが上手とか

部屋がいつも綺麗に整ってるとか…

 

長けてることはいっぱいあります。

 

 

そりゃ美人が得することもありますが

 

顔かたちよりも「表情」の方が重要です。

 

 

への字口してブスっとした人より

ツンとした冷たそうな人より

いつも明るい表情でいた方が素敵ですもん。

 

 

「私なんてブスだし…」

 

って卑屈になって

そこから動けない人より

くしゃくしゃな顔で笑っている人の方が

断然ステキなことに気づいてほしいな。

 

 

 

  コンプレックスは唯一無二の個性

 

 

 

歯並びが気になって笑えない

って悩むなら

歯列矯正という方法もあります。

 

 

太りずぎで悩むなら

ダイエットすればいい。

 

 

改善できる悩みは、行動しましょう。

 

 

でもね

どれだけ努力したって変えらない

生まれ持ったものもある。

 

 

克服できないコンプレックスがある。

 

  • 身長が高い
  • 足が大きい
  • 手が大きい
  • 色が黒い
     

これらの悩みは、長年

私につきまとってきたコンプレックスです。^^;

 

 

物心ついた頃から

 

「まー、大きな足やなー汗
「まー、鼻ぺちゃ(鼻が低いこと)やなー汗
「あー、色白に産んであげられんでごめんなー汗

 

母からこんなことを言われていました。

 

 

小学生の頃から身長が高く

足がどんどん成長する私に母親は

 

「女の子の足が大きかったらカッコ悪いっ汗

 

と言って

サイズの合わない窮屈な靴を

ずっと履かされていました。

(昔の中国かっむかっ

 

 

おかげで、足の爪は変形し

外反母趾になる始末…。

 

 

私のコンプレックスは

完全に母親からの刷り込みです。

 

 

もし、母が私に

「あなたは あなたのままでいいんだよ♡」

 

と言ってくれたなら・・・

 

 

ウン十年もコンプレックスに

悩まされずに済んだのに・・・と

母を恨んでも仕方ないけどね。

 

 

母も同じように

育てられてきたんだろうからね。

 

 

 

 

生まれ持った肌の色
生まれ持った骨格
生まれ持った性質

 

 

生まれ持った資質を

他人と比べて劣等感を背負い

嘆き悲しむ必要があるのでしょうか?

 

 

大きく成長した足のせいで

若い頃は可愛いパンプスを探すのに

苦労したけど、今は開き直って(!)

メンズのスニーカーを履いてます。

 

 

コンプレックスは克服しなくていいことに

ようやく気付きました。

 

 

ときには、「開き直り」も有効です。^^

 

 

克服するのはやめましょう。

 

 

 

今日のまとめ


容姿コンプレックスは
そのままでいい!

容姿コンプレックスに
フォーカスしない!

あなたの長所を伸ばして
お相手にギブしよう!


そして、開き直りも有効。^^

 

 

 

そのまんまのあなたがステキ♡


あなたはあなたのままで

最高にすばらしい存在なんです♡

 

 

 

コンプレックスは唯一無二の“個性”でしょ!

 

 

 

あなたの魅力はそんなもんじゃない!

 

 

人は外見だけで
判断できるもんじゃないからね。



あなたには
お相手に安心感や心地よさを
与えることができる魅力的な人。



あなたが持ってるもので
お相手にギブできることは何かを

考えてみてね。



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・



今日はここまで。

またね。^^