▶今日のテーマ

婚活を始めて1年。


なかなかいい相手が見つからず、
モチベーションが下がってきてます。

 

 

このような質問をいただきました。

 

 

==========

 

 

マッチングアプリで婚活を始めて
1年が過ぎました。


何人かとデートしましたが、
どの人も結婚相手とは違いました。


時間もお金も費やしてがんばってるのに
報われなくて心が折れそうです。


30代/女性



==========

 

 

誰だって一度は
婚活を辞めたいと思ったことがあるでしょう。



ショウジキ、
婚活は決して楽しいことではありませんからね。



仲人の私から見て、
「ウキウキ、ワクワク」
婚活してる人はほとんどいません。^^;



なぜなら、フルタイムで仕事をがんばって、
休みの日には、友人たちとのプライベート時間を削って
「婚活」してるのですから。



婚活中は、みんな忙しいもん。
そりゃ、疲れますって。



では、婚活で
モチベーションキープできなくなってきたとき、
どうすればいい???

 

 

 

 

 

 

ゆきねえの考えです。
結論から言います。

 

 

***

 

 

/ 

 婚活、やめてもいいんだよ。^^

 

 

 

1年やってみて、うまくいってないのなら、
やめちゃいましょう!

 

 

 

 

  婚活1年以上は、軌道修正が必要

 

1年も婚活やってきたら、
精神的にも肉体的にも、疲れが出てきます。



なぜなら、がんばってもがんばっても
「成果」が出ないのが婚活だから。



勉強なら、目標を立てて、
教科書読んで取り組めば、
志望校や資格試験に合格することができる。



ダイエットなら、3ヶ月で5㎏痩せる!
という目標に向けて、食事制限や運動を
取り入れて努力すれば実現可能ですよね。



だけどね、「婚活」に限っては、
そうはいかんのですよ。^^;



お相手があることだから、
自分の想い通りには進まないもの。



自分のがんばりや努力が目に見えるものじゃないの。

 

なので、1年以上、婚活しているあなたは、
方向性や意識のズレなど、
軌道修正しした方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

成果がでないことは、あなたのせいではありません。

 

いい人がいない、のではありません。



あなたにマッチする人と巡り合っていないだけです。

 

一旦、婚活をお休みしましょう。

 

そして、あなたの気力・体力・心を整えましょう。

 

極論、結婚しなくてもいいんだから。





 こんなに苦しい婚活が続くなら、
 いっそのこと結婚しなくてもいい!



そう言って、思い切って手放してみてください。

 

 

 

 

  やりたいことだけ、やる

 

 

 

 

あなたは普段、会社勤めをして、
フルタイムでお仕事をがんばってます。



お昼ご飯はお弁当持参で、将来の貯金のために、
節約しながらがんばってます。



周りには内緒でこっそり婚活してるから、
誰にも相談したり、グチったりもできないよね。



1年間、よくがんばってきたよ。
すごい!えらいよ!



しばらくお休みできるとしたら、何がしたい?



美味しい物、食べに行く?



スパで岩盤浴と全身マッサージでデトックスもいいね。



自然豊かで静かな場所へ、一人旅もいいんちゃう?

 

あなたがやりたいことだけ、やってください。

 

 

 

  婚活がうまくいかないときはやめてもいい

 

自分なりに一生懸命やってるのに、
なかなか進まないときはね、
どこかが詰まってて動きが鈍いか、
方向性がズレてるか、なんだよね。



なので、1年以内に成果が出てないなら、
今のやり方を変える必要があります。

 

  • 環境を変える
  • 方法を変える
  • 理想条件を変える
  • 意識を変える

 

やり方は色々ありますが、
「意識を変える」ことが最も重要だと思います。



今はひとまず、
あなたを婚活疲れから解放してあげましょう。



「やる気のない私でもいいねんっ」
 

「やりたくなったら、やればいいやんっ」


「やる気があれば、なんでもできる」


「さ、昼寝しよzzz」でOK。^^

 

 

 

 

 

今日のまとめ

1年以上、婚活疲れで
お悩みのあなたへ

結婚しなくてもいいんだよ。
って、
自分に言ってあげましょう。

ココロもカラダもアタマの中も、
お休みさせてあげましょう。

婚活再開するときは、
「軌道修正」が必要だよ。^^

 

 

 

 

 

 

やる気のナイとき、モチベーションを上げようと
いろいろ行動することが逆効果なときもあります。

 

誰かに逢うとか、
どこかに出かけるとか、
そんな気力も出ないときは

 

 

休む!
寝る!
なーんにもしない!

 

 

なーんにもしたくなかったら、しなくていいの。

 

今はやりたくない!


なので、
やりたいことだけやる



そんな日々を過ごしてください。^^


 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・



今日はここまで。

またね。^^