歌うまNo.1を決める!

 

とても興味深い記事だったのでリブログさせていただきました。

 

 

 

 

紅白歌合戦という、大御所から若手アイドル、演歌からJ-POPに韓流など、老若男女・新旧入り乱れた歌の祭典から「歌うまを決める」


興味津々!おもしろそう!!!

 

 

 

先に結果を発表しますと・・・

 

 

 

 2022紅白歌うまNo.1は?!
 


 

じゃーん!

Vaundy です!

 

もちろん当然紅白に出るぐらいだから当然みんな歌うまいです。

 

特に今の若い子たちはレベル高くて、音域も広いし当たり前にリズムがよくて、そんなに極端な差はないかもしれません。

 

でもやはりこのVaundy の声の種類の多さと音色や音域のグラデーションは素晴らしくて、ちょっと心を掴まれました。

 

また、声そのものがですねバウンスしてるようなグルーヴたっぷりのところと,伸びやかにまっすぐ伸びるところのコントラストも良かったです。

 

いろんな上手い方を持ってて、歌声が本当にカラフルでした。

 

私のことよく知ってる人はちょっと結果違う感じに思ったかもしれませんがね、やはり自分のマインドも少し世代代わりしているようです^^

 

 

思い通りに生きる!歌う!フェルナンデスユウコさんのブログより抜粋

 

 

 

 

 

Vaundy(バウンディ)

 

 

 

紅白初出場を果たし、独特の雰囲気を漂わすステージングで異彩を放ったシンガー・ソングライターのVaundy
 

 

 

 

つい1ヶ月前、息子のスマホから流れてくる楽曲を聴いてはじめて彼の存在を知りました。^^;

 

 

映画「チェインソーマン」のテーマ曲として書き下ろした楽曲。ヘヴィなイントロがシブすぎ。
 

 


↑ ↑ ↑

紅白で披露した曲じゃないけど、Vaundyの高い歌唱力・表現力には注目していたところ。

 

 

今回の「歌うまNo.1」には大いに賛同します。^^

 

 

 

最近ハマってるAdoや以前から好きだったAimer(エメ)の大躍進も嬉しい♡

 

 

他にも、工藤静香や篠原涼子とか懐メロ枠で出演してたんだってね。^^;


工藤静香は、カラオケでよーく歌ったもんです。^^




また、若手実力派の

  • 藤井風
  • 緑黄色社会
  • saucy dog 
  • Milet

 

は、知らなかったので新鮮な気持ちで聴いてみたいと思います。^^

 

 

 

 

若手実力派

 

 

 

 

 藤井風

 

やっぱり世代は若手になるけどそうは思えない存在感。そしてベテラン枠の時間帯に出演した大好き藤井風。


「死ぬのがいいわ」は2022年にストリーミングで世界で一番聞かれた曲らしいですね。

 

ライブも行ったことあるし世界観が大好き!
すごくアーティスティックでドラマ性のあるパフォーママンスでした。

 

 

「死ぬのがいいわ」は恋愛の曲ではなく、自分の中にいる最強の理想の人に向けての歌らしいことも、数日前の特集番組でやってましたね。

 

 

ただ、歌は少し硬かったかなあ、とおもいます。
当然緊張してるのはあると思うけど,本来はもう少しやわらかく低い音が出るけど今回は少し頑張ってしまって音が硬質だった印象ですね。

 

でもまだまだこれから!応援してます💗

 

私は彼は天がこの世に遣わしたブッダかキリストのような人と思ってます、本気で。思想と説法ではなく、音楽で人を救う天使のようだと。

 

 

 

 

 

 緑黄色社会

 

ボーカルはのびのびした声の質感が耳に残る、すばらしい声ですね✨

 

曲はリズム立ってるし、音程の高低差もそこそこ広いんですが、安定感たっぷりに歌いこなしてて、初めの方の出番でしたがグッとスイッチが入りました!

 

 

ちなみにYouTubeで同じ話してるんですけど、思い切り「緑黄色野菜」と言っとりました,私。

間違えたのではなくインプット時点でもう野菜になってました〜ごめんなさい!

 

 

 

 saucy dog

 

普通のルックスのごく普通の男の子たちで,最初のMCも「ばーちゃんに見せたい」とほのぼのとした普通のトークでほっこり。

 

歌い始めてもやはり普通にいい感じ〜♪
と思ってましたが、サビになったら圧倒されましたね。

 

感情表現を表すような七色の声の音色,言葉の扱い方、結構びっくりしました!

 

 

 

 Milet

 

ジリッとした独特の声とグルーヴィーな歌い回しで、最初聞いた時びっくりしました彼女。新しいタイプのDIVA,と思いました。

 

でも今回のFly high、オリンピックのテーマソングでしたが正直Miletにはあってない気がしました。

 

ストリングのような途切れのない音圧と、軽さが両方必要される曲で難しい曲ではありますが、彼女の個性にはあまりそぐわなかったと感じてます。

 

Vaundyプロデュースでmilet、Aimer、幾田りらと,歌った曲のが良いなーと思いました。

あれ,私たち世代のコブクロと絢香のWINDING ROADっぽいですよね。

 

 

 

 

思い通りに生きる!歌う!フェルナンデスユウコさんのブログより抜粋

 

 

 

フェルナンデスユウコさん
素晴らしい分析と解説をありがとうございます。

新たな魅力や発見がありそうです。^^

 

 

昭和~令和と時代が変わっても、素晴らしい音楽はいつまでも歌い継がれる。歌ってやっぱりいいものですなー♪

 


今日は完全にゆきねえの趣味の話題でした。^^

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・
 

 


今日はここまで。

またね。^^