日曜日はまったり昼呑みすることが多かったのですが、今日はノンアルDay

 

というのも、2022年最後の「毒出し」に入りました。^^

 

  • コーヒー
  • 砂糖
  • お酒
  • 大好きなパン

 

これらの嗜好品を断つ7日間チャレンジ!本日4日目です。

 

 

 

毎朝のコーヒーと晩酌を断つのはツライけど・・・


飲みたくて飲んでる・・・というよりかは、時間が来たら飲んでしまう・・・

飲まねばならぬ状態になっているので、思い切ってやめてみます。

 

 

7日間チャレンジとは?

新しい何かをやってみたり、悪い習慣をやめてみたりすること。(といっても、おおげさな挑戦じゃなくてもOK。)

 

 

 

 

そして、昨日からファスティング(断食)をはじめました。

 

 

「腸の大掃除」です!

 

 

ファスティングのやり方はいろいろありますが、私はこれまで「スムージー」や「酵素ジュース」を使っていました。

ただ、11月の朝にスムージーを飲むのは寒いので・・・

 

以前から気になっていた【葛ファスティング】をやってみることにしました。

 

 

断食・ファスティングとは?

 

断食(だんじき)とは、自主的に飲食行為を断つこと。一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為。現代では絶食療法(一般に言う断食療法)として、医療行為ないし民間医療ともされている。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。「絶食」ともいう。英:fasting(ファスティング)


引用元:ウィキペディア

 

 

葛(くず)ファスティングとは?

 

  1. 本葛粉20gを水200ccで溶かす
  2. 中火にかけ、練りながらとろみがついて透明になるまで加熱
  3. お好みのトッピングで食べる

 

①本葛粉100%を使用します
 

 

②葛粉20gと水200ccが溶けたら火にかける

 

 

③できあがり!自家製甘酒(甘麹)ときな粉をトッピング

 

 

食べトレ・インストラクター内田彩子さんの葛ファスティングのやり方を参考にしています。

 

 

本葛粉とは?
 

山野に自生している「クズ」というマメ科植物の根っこ。花は秋の七草の一種にも数えられる。漢方では葛根(かっこん)と呼ばれ、風邪の初期に飲む葛根湯が有名。夏は葛を使った涼しげな和菓子や葛湯、葛餅、葛切りなどで馴染み深い万能食。

 

 

 


 

 

本葛から期待できる効果

 

  • 血圧を整える
  • 血液の浄化
  • コレステロールの調整
  • 糖分代謝促進
  • ホルモンバランスの安定
  • 精神安定
  • 外食が続いて胃腸が疲れているとき
  • 下痢や便秘といった腸内環境の問題
  • 風邪や発熱、インフルエンザなどウイルスによる発熱
  • 食欲のないとき
  • 免疫力の向上
  • 冷え性の改善
  • 鎮痛作用
  • アンチエイジング

    など

※体質によって効果には個人差があります。

 

 

・・・・・

 

 

要するに、ファスティングとは、「固形物を食べずに胃腸を休め、体内に溜まった老廃物を排出してデトックス効果を高める」ということです。

まずは3日間、朝食を葛練りに置き換えます。

様子を見て、7日間ファスティングを目標に2022年最後の毒出しで心身の浄化に入ります。^^;

 

  • コーヒー
  • 砂糖
  • お酒
  • 大好きなパン
これらの嗜好品もやめてるよ。^^

 


ホントは、心も身体も一気に大掃除するより、日頃からこまめに掃除していればいいのにね。^^;






マクロビオティックで「葛」は中庸食材。

体を温める効果や、胃腸を整える、血液の浄化作用があります。

冷え性の女性に葛湯はおすすめですね。^^

 


さて、あなたのカラダ、溜め込んでいませんか?

心がモヤモヤ、停滞してることはありませんか?
 

こまめにお掃除、おすすめします。^^

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・
 


今日はここまで。

またね。^^