前回の記事で、ご自身の抱えている悩みが、


① 生活の危機 なのか


② 人生の危機 なのか



見極めましょう…とお伝えしました。

 

どうでしょう?


あなたの悩み、解決したい問題を


① 生活の危機


② 人生の危機



2つに分類することはできましたか?



・・・・・

 

今日は、①生活の危機で悩んでいる方のための、心の整理整頓についてお伝えしますね。

 

 

 

 

生活の危機は少欲知足で解決する 

 

ズバリ言います。


あなたが今、生活の危機で悩んでいるなら、9割は解決できます。^^

 

 

それも、自分の力で解決できます!

 

 

生活の危機とは

 

生活の危機とは、政治・経済・社会に関する問題です。


例えば
 

  • 人間関係
     
  • リストラ
     
  • 不登校
     
  • いじめ
     
  • 受験に不合格
     
  • 経済的に苦しい
     
  • 離婚


など、これらは「生活の危機・問題」です。

 

 

経済的に苦しいのなら、生活状況を見直せば改善できるかもしれません。


どうしても立ち行かなくなったときは、専門機関に頼ることができます。


日本の行政は、親身になって相談に応じてくれます。



民間の相談機関もたくさんあります。


あなたの悩みを軽くするために、あらゆる方法を試してください。


まずは、「動く」


必ず、道はあります。^^


 

 

悩みの9割は人間関係 

 

悩みの90%は人間関係の悩みといわれます。

 

  • 男女関係のこと
     
  • 親子関係のこと
     
  • 人間関係のこと

 


私たちはひとりでは生きていけません。


必ず「誰か=他人」と関わりあっていくもの。


人間関係の悩みが尽きない人の特徴は、
 

 

他人の世界・他人時間で生きている


 

これに尽きます。


・・・・・



「あの人に〇〇だと思われたらどうしよう・・・」


というように、いつも人の目を気にしながら生きています。

 

 

自分の心が置き去りにされ、「あの人」が主体になっているのですね。

 

 

 

 

主人公はあなた 

 

人生ゲームの主人公はあなたです。


誰かに幸せにしてもらうのではありません。


あなたの人生、より良いものにしていけるのはあなた自身です。


・・・・・

 

自分はどうしたいのか?


それだけ考えればいいのです。^^


・・・・・


「だって、そんなことしたら自分勝手だと思われる・・・」


「自分勝手だと思われる・・・」


「思われる・・・」
 


ほらね。^^


「あの人」主体になってるでしょ?^^


「あの人」主体をやめる。


ただそれだけです。

 


 





自分はどうしたいのか?


自分はどうありたいのか?


・・・・・

 

 

常に自分が心地いい気分でいられるように「自分主体」で考える。



それだけを意識してみてください。

 

 

 

 

幸せのカギは浄化にあり 

 

日本に暮らしている私たちは、お金で何でも手に入る、物に溢れた便利な暮らしを与えられています。

 

 

少なくとも、このブログを読んでくださっているあなたは恵まれた環境にいる人だと思います。

 

 

インターネット環境のない暮らしをしている人もいます。


令和時代、物にあふれ、情報にあふれ過ぎて、自分の感覚・感情が鈍っている人がとても多いです。
 


物欲が満たされることで幸せを感じてると、自分を大切にすることをおざなりにしてしまいます。


物欲に関しては長くなるので、また別の機会に書くとして。

 


 




あなたにとって、要るか、要らないか



必要なものを見極め、やめる、捨てる

 


心も体も軽~くなって生きやすくなる


 

人生はとてもシンプルなんです。^^


 

 

今いる環境で生かされていると気づくだけで、幸せだと思えるのではないでしょうか。


あなたの存在すべてが美しい。


それだけで、幸せではありませんか?


 

 

 

人は幸せになるために生まれてきたんだよ 

 


 

 

 

私たちは幸せになるために生まれてきました。


幸せのために必要なことは、すべてあなたの中に用意されています。


幸せの種は、あなたの中にあります。


幸せになることは、とてもシンプルです。


自分を大切にすれば、人にも親切になれます。


自分を大切にすれば、人からも大切にされます。


あなたの人生は、あなたが決めていいんです。

 

 

人生ゲームの主人公は、あなたですよ。^^

 



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

最後までお読みいただきましてありがとうございます。