今日は、悩みや問題を乗り越えるために知っておきたいことについて書きます。


 

 

人生 山あり谷あり 

 

 

 

 

人生には、必ず大なり小なり浮き沈みはあるものです。


「山」の前に「谷」があるのは当然のことです。


・・・・・


とはいえ、


わかっちゃいるけどさーーー( ;∀;)


「今は辛いけど、きっと未来にいいことあるよ」


と、言われてもさーーー( ;∀;)


わかってる


わかってる


そんなもんわかってる


でも、抜けられへんから苦しいんやんかーーーっ( ;∀;)


・・・・・


前置きが長くなりましたが、

 


何かの問題に直面して悩んでいるあなたへ


あなたの悩みは、9割解決できます!

 

それも、自分の力で解決できます!


知っておくと心が軽くなるポイントをお伝えしていきますね。^^

 

 

 

 

暗黒のネガティブワールドからの脱却 

 

人はアクシデントに直面した時、悩み、迷い、苦しみます。


さまよい続け、負のループから抜け出せなくなることもあります。


生後2ヶ月で夜逃げ。


私の人生はまちがいなく「谷」からのはじまりでした。


私のマイストーリー【3】:「人生の山と谷の時期」


 

 

父の蒸発、借金取りが家に居座る日々、いじめ、格差差別、自分の離婚など…


生まれた星が悪かった


自分が不幸なのは親のせい、世間のせいだと裕福な人々を妬み、劣等感の塊をかくすため強がって生きてきました。


・・・・・


時を経て、40年以上の暗黒人生から抜け出した今は


「生まれてきてよかった^^」


と実感できる史上最高に幸せな毎日を過ごしています。^^





 

 


今、何かの問題に直面して悩んでいるあなたに伝えたいこと


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・


悩みの9割は解決できます!


 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・


それも、自分の力で解決できます!


悩みを解決する2つのポイントをお伝えしていきますね。

 

 

 

 

あなたの悩みの本質を整理しましょう 

 

あなたの今抱えている悩みを大きく2つに分けて考えます。

 

 

① 生活の危機

 

 

生活の危機とは、政治・経済・社会に関する問題です。


例えば
 

  • 人間関係
     
  • リストラ
     
  • 不登校
     
  • いじめ
     
  • 受験に不合格
     
  • 経済的に苦しい
     
  • 離婚


など、これらは「生活の危機・問題」です。

 

 

 

② 人生の危機

 

 

人生の危機とは、世間から抜け出したところにある「普遍的な問題」です。


人生の普遍的な問題とは「四苦八苦」です。


「四苦八苦」とは、仏教の根本苦をあらわします。


私は宗教家ではありませんが、仏教の教えを理解すれば、現代社会のおおよその問題は解決できることに気づきました。
 

  1.  生 = 産道を通る(過去)の苦しみ
     
  2.  老 = 老いていく苦しみ
     
  3.  病 = 病気を患う苦しみ
     
  4.  死 = これから死ぬ(未来の)苦しみ


    そして、「八苦」とはこれらに次の4つを加えたものです。

     
  5.  愛別離苦(あいべつりく) = 愛する者との別れる苦しみ
     
  6.  怨憎会苦(おんぞうえく) = 恨み憎しみを抱いている人にあわなければならない苦しみ
     
  7.  求不得苦(ぐふとくく) = 求めるものが得られない苦しみ
     
  8.  五陰盛苦(ごおんじょおく) = 心や肉体に生じるあらゆる苦しみ


・・・・・


哲学的な話になりましたが、要するにあなたの抱えている悩みが、


① 生活の危機 なのか


② 人生の危機 なのか



見極めることが大切です。


・・・・・


あなたが今、生活の危機で悩んでいるなら、9割は解決できます。^^


今、直面している危機は


生活の危機 ですか?


人生の危機 ですか?

 




 

 

 

悩んでいることを紙に書き出しみるのがおすすめです。


あなたの心の声とじっくり向き合ってみてくださいね。


・・・・・
 

 

あなたにとって、要るか、要らないか



必要なものを見極め、やめる、捨てる

 


心も体も軽~くなって生きやすくなる


 

人生はとてもシンプルなんです。^^

 



次回は、生活の危機で悩んでいる方のための、心の整理整頓についてお伝えしますね。

 



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・

最後までお読みいただきましてありがとうございます。