こんにちは!ゆきえんです 晴れ

 

 

先日、キャンプに行った時

初めて、火を起こす道具

「ファイヤースターター」を使いました。

 

 

 

image

 

取説を引用させて頂くと

火の起こし方

  1. 付属の火打ち用ストライカーで火打ちロッド表面の黒いコーティングを剥がす。
  2. 着火用の火口を用意する。
  3. ストライカーを約45°の角度で火打ちロッドに当て素早く擦るようにして火花を散らす。
  4. 火花を用意した火口に当て着火する。

 

やってみると、火花は出るのですが

燃えやすい麻縄をほぐしたものや

ティッシュを火種にしても

なかなか着火しなくて、諦めかけていました 汗

 

 

そうしたら、子供が

方法を検索したところ

 

 

ティッシュの上に

金属の粉を擦って、落としておきます。

image

(気を付けないと、この時点で

ティッシュの上の金属に着火してしまうので

金属の粉を落とす作業も

バーベキューコンロの上でやった方が

よいと思います)

 

そうしたら、無事に

着火しました!

私は感動をしていなそうですが

本当に、感動をしています 笑

 

 

ティッシュが灰になって

周りに飛び散りますので

火を起こす場所に注意です。

image

着火しやすいブロック?も入れていますが

専用の麻を使うと

さらに着火しやすいみたいです。

 

 

その後、炭を動かして

炎を勢いを収めて

無事に、バーベキューが出来たのでした♪

image

 

こんな偉そうなことを書いていて

着火に関して、私は

何もしていませんでした 笑

 

チャッカマンやライターなどもありますが

こういう道具を使って着火するのも

楽しいですね。

 

色々なキャンプ道具を

試してみたいなぁと思います。

 

 

 

それでは、本日も読んで頂き

ありがとうございました 虹