こんにちは!ゆきえんです 晴れ

 

 

子供は、日記をつけているのですが

(つけさせているのですが

ほとんど一行日記・・・)

 

日記帳に書いてあったようで

「立秋だって」と言っていました。

言われて、気づきました。

 

暦の上では秋!と言いますが

一年を24等分した

二十四節気のひとつ

13番目が「立秋」ということです。

 

まぁ、まだまだ暑いですが

ツクツクホ-シ(ツクツクボウシ)が

鳴き始めているので

秋が始まっているのかな???と

思ったりもします。

 

 

しかし、暑いです。

 

image

 

 

今日は、子供と

自由研究の材料などを買ったりで

帰り道は

炎天下の中、歩くことに。

 

 

子供と私は、それぞれ

このコーラを飲みながら

 

 

美味しいけれど

子供は、のどが渇くと・・・

結局、持ってきた麦茶も飲んでいました。

 

本当、のどが渇くときは

冷たい水が一番だと思います。

 

 

 

そんな中

アスファルトは、熱いのか、という

話になり

 

 

私は熱いだろうなぁと思いつつ

子供と一緒に、地面を触ってみました。

 

 

 

ずっと、日陰のアスファルトは

若干、ヒヤッと冷たいかんじがして

(外が暑いので)

 

日なたのアスファルトは

火傷しそうなほど、熱い。

 

鉄板みたいなところは

目玉焼きが出来るだろう!!というぐらい

熱さでした。

 

 

本当、こんな暑さだと

道路は熱過ぎて

ワンちゃんのお散歩は

出来ないよなぁ。

靴を履かせてあげたい。

猫は大丈夫なのか??と

 

色々と話していました。

 

 

くだらない事ではありますが

炎天下のアスファルトは、本当に熱い 笑

なかなか、しゃがんで触らないので。。。

 

 

建物に日陰も

ホッとするほど

涼しさを感じますが

 

 

image

 

やっぱり、木陰は

ちょっとした風も、涼しいですね。

 

image

 

 

段々、大人になると

想像や推測で

分かってしまうことも多々ありですが

 

 

たまには、童心にかえって

試してみるのもいいなぁと思いました。

 

分かっているようなことも

分からないふりをすることも

子供は、色々と説明してくれるので

面白いです。

 

 

ただ歩いているのも

ひとりで歩いているのも

シンプルで、楽しいです♪

 

 

 

 

それでは、本日も読んで頂き

ありがとうございました ヒマワリ