こんにちは!ゆきえんです 晴れ

 

 

以前、ブログで書いたのですが

 

トイレが壊れてしまったけれど

 

 

便器と床の接触部分から

水漏れがしてきまして・・・。

 

 

あれから、旦那と

家電量販店にトイレを見に行き

 

見積もりをして頂いた

営業の方もいらっしゃったので

リフォームをお願いすることに決めました。

 

合い見積もりはしないで

決めちゃいましたが

多分、住宅メーカーの方が

すこぶる高い金額になると

思われたので。。。

 

 

トイレの床のこともあるので

この際、壁紙の張替と

タオルホルダー、ペーパーロールの交換

トイレも壁にリモコンがつくタイプにして。

 

壁紙と床のシートの色を

沢山のサンプルから選ぶのが

迷いつつ、楽しかったです。

 

 

トイレの床の状況は

実際に便器を外してみないと

傷み具合が分からないという

話でしたが

 

トイレリフォーム一式で

約22万円かかる見積もりでした。

 

トイレのランクを上げれば

もっと金額はアップするところですね!

 

 

 

業者さんには

8時30分頃に来て頂き

床の状況を見て頂きましたが

 

思ったより、傷んでない!!

フローリングをたたいたりして

確認して頂きましたが

このフローリングを修繕することも無く

この上に防水のシートを敷いても

大丈夫そうでした。

 

このフローリングが思いっきり傷んでいたら

さらに大掛かりなことになってしまいますので。

 

 

それから、5時間程

暑い中

作業を休まれること無く

 

 

トイレが生まれ変わりました!

 

 

 

 

 

image

 

 

床のシートは

一見、タイルのように見えますが

目地が無いシートタイプなので

掃除が楽です。

 

image

 

 

 

ちなみに、以前のトイレは

こちら

 

 

image

 

電気をつけずに撮影し

かなり暗いですが。。。

 

 

 

子供が2歳ぐらいの時に

トイレトレーニングで使用した

トイレちゃん。

 

image

 

お世話になりました♪

 

 

 

 

新しい便器は

自動洗浄機能もあるので

ブラシでゴシゴシすると

傷がつくということで・・・

 

トイレブラシセットは

処分することにしました。

 

 

便器の

プラチックのフタは乾拭き

陶器の部分は水拭きで

床も、こまめにふこうと思います。

 

 

今どきは

男の人も座ってトイレをするので

(うちでは、そうして頂きます 笑)

床は汚れなさそう

 

 

そうすると、トイレマットも要らなくて

トイレのスリッパは普段は使わず

来客時に置いておくぐらいで

大丈夫かな。

 

 

15年前ぐらいのトイレは

一回流す時に使用する水の量は

約13リットルということですが

今のトイレは約7リットル程で

節水にもなりますね。

 

それ以下の水の量だと

逆に水量が少なくて

流しきれないということもあるみたいです。

 

 

 

トイレの壁もキレイになって

急に、廊下の壁の汚れが気になり・・・

 

旦那が、壁の汚れを

マジックリンと歯ブラシで

掃除してくれていました。

「波及効果だ!」と

言っておりました 笑

 

 

image

 

 

波及効果も

キレイなトイレも

維持できるように努めます♪

 

 

 

それでは、本日も読んで頂き

ありがとうございました ヒマワリ