昆明から昼過ぎに出発して、

バングラデシュの首都ダッカに到着!

 

日本との時差は3時間。

 

空港はこじんまりとしていて、全く不安がない。

 

アライバルビザを取ります。

ビザ オン アライバルね。

 

まずカウンターの人は態度が悪いw

”そっちで金払って来い”という。

”日本人なんだけど!”と言うと、パスポートを見て確認される。

中国便で来た中国人みたいなヤツが日本のパスポートを持っている…?と彼はパニックw

この便で来る日本人はほぼいないのでしょう笑い泣き

 

日本人はビザ代無料なので、結局一番最初にゲットしました。

帰りのチケットと、当日のホテルの予約書があればOKグッド!

紙で印刷した物を持っていかないといけない!という情報があったけど、スマホの画面で大丈夫でした。

まだネットには繋げられていない状況なので、事前にスクショするのが安心です。

できれば英語表記でスター

 

そのまま入国して、荷物取って、外へ。

simカードをゲット。

30日4.5Gで900タカ(1,200円)

その後出会ったバングラ人に”騙されてるウシシ”と言われたけど。

そんなのは承知よ。空港価格。外人価格です!

eSimよりは安いと思うけど。

 

そして、キャッシングしようと思ってたけど、出発前日にクレカ不正利用発覚で止められてたので、できず。

急遽ニコニコ現金両替です。

持って行った現金しかないて不安だよねーw

キャッシングできないクレカはあるけど、基本的にクレカ使えるところには行かないネガティブ

 

両替所もたくさんあって、レートの見方がいまだに分からないのでw適当に入る。

が!日本円は両替できないと言われる滝汗

今現在、円てアレじゃん?だからよね、絶対。

数件回ってようやく1件だけ両替してくれる事に。

ほっとした~他には50ドルくらいしか持ってないから!ww

 

ようやく落ち着いて、空港の外にでて、CNG探し。

初日は空港近くの宿に宿泊。

200タカ位で行ってくれたかな。

Hotel Heaven Innで17.82ドル(2,800円位)

これ位を出せば、ダッカでもエアコン&ホットシャワーが付いてますw

 

このホテルのエリアは割とキレイで裕福な所と感じました。Uttaraという地域。

 

近所でチャー飲んで、お散歩して来た。

 

ここで服装問題ね。

女性はかなり悩むのではないでしょうか?

私は最後まで解決できませんでしたw

 

バングラ人女性はダッカの中心部(高級エリア)以外は、ゴリゴリのムスリムスタイル。

(私は高級エリア行ってないから、本当のことは知らないw)

 

地方に行けば、目しか出していない真っ黒な恰好の人もかなりいて驚きました。

そこまでするのはイランとかサウジアラビアとか中東だけだと思ってたから…

 

他のイスラム圏だと、外国人観光客がたくさんいるから、外国人はわりと普通の旅行する格好で過ごすと思います。

以前私もモロッコ行った時は、Tシャツにパンツだったし。

ハーフパンツだって履いても何ともなかった感じ。

 

でもバングラは本当に外国人はいない!

私が行っていない、高級エリアにはいるんだと思うけど。空港にもいる。

それ以外では、11日滞在していて外国人て、2人しか会ってないw

そんな事ある!?笑

 

首を出すな、胸を出すな、足を出すな、尻を出すな

て、無理よ。

同じ格好すればいいんだろうけど、あんな超ロングワンピみたいの着て、旅なんてできない!

そして暑い。

 

チュニックみたいな少し丈長めの半袖のやつに、パンツ、スカーフで過ごしたけど…

めっちゃ目立つw

半袖は目立つ。色白が見えるし。

 

でも一定数のヒンドゥー教徒がいるんだけどねー?

 

とにかくヒジャブはきつい。

くそ暑い季節に行ってしまったもんだから。

 

次回までの永遠の課題ですわ。