バングラデシュの首都ダッカまでは、成田から直行便が出てます。

LCCではないにもかかわらず、かなりお手頃です。

ビーマンバングラデシュで、往復8万~10万くらいです。

 

が、知らなかった私は、スカイスキャナーで安いのを見つけて取りました。

それは、悪名高きアノ”中国東方航空”です!不安ネガティブ

 

安かったしね…

 

日本→上海→昆明→ダッカ

3回乗り継ぎというリスク。

 

ロスバゲは当たり前、遅延は当たり前、欠航は当たり前…などなどw

リスクしかないw

 

というわけで、今回はできるだけ機内持ち込みにして、預け荷物はなくなってもしょうがないという気持ちで預けました。

(そもそも私はとんでもなく荷物多いです汗うさぎ

 

そしてちょっと調べたら、今て中国はビザ無しじゃないのです!

”24h~72h限定トランジットビザ免除”の申請が必要らしい。

なんだそれ?ビザなの?免除なの?

 

私は、昆明で1泊しようと思っているので、入国しなければならなかったし、その前の上海では国内線に乗換えしなくてはならず、どこでその申請をするのか、そもそもできるのか?と恐怖でした。

 

当日、バングラ行くより数倍ドキドキしながら上海空港へ。

着いて、ドメスティックトランジットの案内に進んで行くと、なにやら係員が立っていました。

とりあえず、次の航空券を見せたら、紙をくれました。

それを記入していたら、別の係員のお兄ちゃんが来て、もたもたしている私の手伝いをしてくれました。

と、いうのもその道を通って行く人が数人しかおらず、私だけがもたもたしていたら。

私が終わったら、彼らはしばらく休憩できる様子w

 

結局お兄ちゃんが書いてくれて、トランジットビザ免除を取得しました。

 

上海で取得できたので、昆明では何もしなくてもよくなったので、ひと安心。

 

昆明には深夜0時頃の到着で、ホテルの送迎バスに乗りたかったのです。

中国では1泊するだけなのでsimカード買う気はなく、上手くいけば空港のwifi使えたらなーと思っていたのですが、使えなかったですねw

昆明では、Best Yue Hang Hotelというところに泊まりました。(1泊6,000円くらい)

空港から近くて、送迎バス無料です。

バスはどうやったら乗れるのか…周りの人に聞いたら電話した方がいいと…。

電話は使えないので、しばらく待つ事に。

するとしばらくしたら来ました。ハイエースてきなやつ。

空港から出て、右の端っこにホテルの名前が書いてあるプレハブみたいのがあって、その辺にバス来ました。

 

翌日は、13時頃の飛行機で、中心部までは1時間くらいかかりそうなので、どこにも行かず、チェックアウト後はそのまま空港へ向かいました。

空港は飲食店がたくさんあって、よかったです。

ネットが使えないのでアリペイとかは使わず、クレジットカードで支払えました。

 

そうそう、奇跡的に全ての中国東方航空は無事でした!

3本も乗っていたのにw

強運!びっくり

 

次回いよいよバングラ入国です!爆  笑