まず大前提として、

私はバングラデシュにドハマりしてますw

 

そして、わたしは宗教とか文化を全く否定するつもりはありません。

それどころか、現地の人には本当に大事にして欲しいと思っております。

 

ただ、個人的には全く関心がありません。

それぞれの宗教にリスペクトする気持ちも別になく、

その文化も自分にとって、いいなと思うのもあれば、絶対嫌だなと思うこともあります。

各々自分で信じたもの、染まりたいものに従えばいいと思ってます。

 

なぜこんなことを書くのかというと、

バングラデシュは結構濃いめのイスラム教国家だったから。

正直薄めだと思ってたから、ちょっと驚きました。

 

私は日本人の中でも、圧倒的に自由に生きてきた方だと思います。

法に触れたり触れなかったり…

そんな私は敬虔な〇〇教の信者になれるわけもなく、なりたくもないです。

ギリ法を犯さない程度に生きてます。

 

そんな私が敬虔なイスラム教徒たちがいるバングラデシュで旅をしました。

自分は嫌だし、できないけど、生まれながらに信じている人たちを見るのは尊敬します。

 

言ってることが分かんないかもしれませんが、

ようは、皆自分の信じた道を行くのが、幸せの道なんだと思います!