こんばんはー

昨日は風邪がしんどくて🤧
更新出来ずショボーン
ごめんなさい🙇‍♂️



イーサン君の
兄ニーナン君3歳8カ月からもらっちゃいました。
27日生まれでニーナンです



咳が出て、喉が痛くなって、熱が出るパターン。そして、しつこく咳が残る・・・。




授乳後のひょうきん顔のイーサン君
薬飲んでの母乳が微妙らしい


奥のグッタリさんがニーナン君


喉が痛いようで水分をあまり取りたがらないガーンニーナン君
エアコンもあまり温度を下げると、咳き込むので調節が難しいですねーショボーン
そして、マスクすると苦しい!  としてくれない。しても短時間ですぐ顎マスク笑い泣き意味なし!


イーサン君は気管狭窄があり、普通の風邪でも、喘息のように喉がゼコゼコしてしまうので、ニーナン君とは接触禁止。
今のところ、無事ラブ


しかーし、母である私が感染えーん
父である夫も感染えーん


以下  時系列
私の為のメモです

14(土)深夜にニーナン君発熱
昼に夫と公園へ行って1時間半くらい遊んだので、熱中症を疑うも、咳が出て鼻水もあるので、風邪と判断。
子供あるあるで、病院がやってない時に、具合が悪くなるパターン_:(´ཀ`」 

15(日)日中38度台をうろうろ
本人もシンドいのか、活動的でない。

16(月)朝36.8と微熱になるも、夕方には37.8と微妙なライン

17(火)朝36.8と微熱ながら、発熱後から咳き込むので小児科もみてくれる耳鼻科へ。ニーナン君は鼻を吸う癖があるので、中耳炎になったことがあり、今回も鼻水がでていたため、耳鼻科にしました。
 
18(水)私も喉が痛いと、同じ耳鼻科を受診。この時点では熱がなかったのですが、熱が出てからの受診は辛いので早めに行きました。夫は泊まり仕事の為、夜はワンオペ育児。

19(木)日中に辛くなりすぎて、夕飯を買ってきて!と夫にヘルプメール。
私、15時に37.8。咳き込みが酷くて会話ができない。
お風呂、夕飯、イーサン君の夜間授乳、2人の投薬、洗濯を夫が担当してくれました。

20(金)幼稚園が終業式の為、昼間は咳が出ないニーナン君は午前保育へ。その隙に夫、内科を受診。さらにイーサン君を予防接種へ。そして、子を2人連れてお昼ご飯はファミレスへ。私、家で爆睡。。。熱も下がり、だいぶ復活。

21(土)朝、夫、なんだか咳がでてる?
朝ごはんは4人でいただいたものの、イーサン君の夜間授乳をしてくれた疲れか?夫は9時半ごろにスヤスヤおねんね。別室にて3人でいるものの、いつのまにか3人もお昼寝しておりました。
お昼ご飯を食べて、夫は美容院へ行く予定だったけど、シンドくてキャンセル。
3人ゴホゴホしてて、みんなシンドくて19時には全員おやすみなさい💤
↑今  ココ


イーサン君は
果たしていつまで無事なのか?

どうかうつらないでー‼︎
風邪ひくと、体重増加が止まっちゃうーえーん ヒー
これ、深刻な問題なのですショボーン



心臓の根治手術までの目標が

6000g越え

なんですっっ

定型発達のお子さんでしたら、8カ月で6000gなんて余裕かも知れませんショボーン
もちろん、その子なりの成長があるものなんですが・・・

実はママ友も2人目ラッシュで、

16カ月で5500g→それでも小さめで4カ月検診で行政の指導が入った。小児科に相談したら、その子なりの成長が見られるので、心配なしだって。
24カ月で5500g→早産して、低体重児。さらに穴は小さいがイーサン君と同じ心室中隔欠損あり。ですが、順調に成長。まるまるして健康そうに見えた。
32カ月で5000g→3800gと大きく生まれて、大きく育ってる。完母なのに大きくなりすぎて、これで良いのかとママが心配パターン。
48カ月のイーサン君5500g
月齢が一番大きいのに、体重がみんなと変わらんやーん笑い泣き

とパターンもいろいろあるとはわかってはいるんですが、


生後1カ月のスタートダッシュができてないイーサン君ショボーン
成長ラインに一向にのる気配がない
どころか
5月6月とニーナン君の集団生活の洗礼をもれなくいただいて
成長ラインから離れていく始末ガーン
ヤバイ  ヤバイ


9月に心カテーテル検査して、根治手術になる予定ですが、

果たして
間に合うのか?


ちなみに
大台に乗らなくても手術に臨むとは思いますが、手術の安全性を高める為や術後の回復の速さを加味しての目標体重です。