こんにちは

いつもご覧いただき
ありがとうございますおねがい

今回は断捨離ではないので、
興味のない方はスルーでどうぞ。





















昨日も子連れでは行けない病院へ











{94AA99DC-2F6E-44FF-A34D-C9D635088193}
病院帰りに買ったプリン
{57DB4BF0-C471-4E01-AF31-07975BE9D7DF}
子供と夫へのお土産
{1D560013-9F0B-49F7-B16C-CE3AC5C7B97A}
春っぽいパッケージです。








皆様  用意はいいですか?
今回長いです。

















不妊症及び不妊治療についてです。
苦手や不快に思われる方はご覧になられるのを、お控えください





















すでに【病院へ】の記事でお気づきの方もおられるかもしれませんが、不妊治療の病院へ行ってきました。

第1子も不妊治療で授かりました。
第2子を授かりたいと現在治療しております。

第一子を授かったのに贅沢かもしれませんが、夫婦2人に子が一人だと日本の人口が増えませんよね(という建前で本当は子供がもう一人欲しいだけです)

私は特に不妊治療を恥ずかしいとは思っておりません。
かなりおおっぴらにしているつもりです。
二人目は?と聞かれたら、治療中と答えますし、だれにも口止めしておりません。


なので、
産後に自分の実家にお世話になりましたが、母は親戚は当然ながらご近所さん散歩友達にまで不妊治療にて授かった子だから〜と話してます。
一緒に散歩に行って知りましたが、事実だしねーとその後も放置しております。
高齢出産だったため、ずーずーしく3ヶ月お世話になりました。夜間授乳で疲れた私の昼寝中に子供を散歩に連れていってくれて(非常にありがたかった)そこで話していたのです。



実はこの母、
独身時代に婦人科にかかった私に
「恥ずかしい」
と言い放つ人でした。

なんでだー⁉︎
調子悪ければ病院にかかるわい!
カンジダ症でした。


時代が変わったのか?
母が変わったのか?
妊娠出産ごとは別なのか?


有名人の方々も大勢?おおっぴらにしてますよね。不妊治療のこと。




でも
不妊治療を  恥ずかしい  又は隠したい  
という感情も否定はしません。
本人ならね。


治療もしてない人がいうのは
ちょっと違うと私は思うし、
他人から言われたら
傷つく!
確実にね。


治療を受ける回数や年月が長くなるほどにナーバスになっていく、この治療。
治療方法にもよりますが、ホルモンを薬で調整する場合が多く、いつもより心の揺れ幅が大きくなります。
ゆえに普段はなんでもないことに傷つく場合も。


私としては

がんや他の病気や治療のようにもっと
オープンに話せる
ようになったらなぁ
と思ってます。

そうしたら
治療中に渦巻く
どろどろとした感情
も吐き出しやすくなるかなって思う。

どうしようもなくても
吐き出せば少しはスッキリするし。
同志も見つけやすくなるかなー?

もちろん
話す方がツライ
っていう人もいるでしょうが。
治療に関してオープンに話せれば、無用にもしくは知らずに 傷つけてしまうことを避けられるのではないかなって私は思います。



さて今回
診察にて次の治療目安ができました。
無事第2子を妊娠できることを祈る!
なんかもう祈るしかできない。
また、状況が変わったら報告しますね。



今は3人でいっぱいいっぱいの荷物。
もう一人分を確保したくて、断捨離を始めてましたーおねがい
第2子を無事授かったら、断捨離を加速させて出産前までに部屋をスッキリさせたいなー爆笑


最後までお付き合い
ありがとうございました!