こんばんは。

女性起業家向けフォトグラファー
24photo 西ゆきえです。このところメンタル面が整ってきている実感がありこころと体がついていけていません。

色んな事が繋がってきて、そうやったんかーと、腑に落ちまくりでの日々で頭パンパンです。

 

22日の午前は京都のメンタルオーガナイザー国分典子さん自宅で行われている、渡辺奈都子先生著書のしなやかに生きる心の片づけ本を読む読書会アフター会 通称:MCAに参加。

 

 

{380E20A1-0C59-4050-8F60-CB8C1E2F09AA}

 

 

 

 

 

今回はPart4を参加者順番に音読していきました。

 

その後自分の

「いま、手の中にあるもの」

「当たり前すぎて気づけなかったこと」

を見つけるワークをしました。

 

私の

「いま、手の中にあるもの」

・健康で過ごせている

・車で高速道路、山道、長時間運転ができる

・電車でどこへでも出かけられる

・家族が元気

・双方の両親が元気

・けがや病気の時頼れる友達がいる

・機械や新しいものに苦手意識がない

・スキマ時間を有効に使える

・名所に行かなくても素敵な場所に写すことができる

「当たり前すぎて気づけなかったこと」

・私に興味が無くても子どもが興味があることで自分の知らない世界に出会えること。

・存在感や印象が薄い、目立たないことによって気配を消せること

などでした。

 

 

書き出してみると私も意外ともってるやーんと思えました。

そして、欠点と思えたことが実はこれのおかげでこんなことができてる!なんてことがありました。

こんな気づきを得られるなんて思いませんでした。

最高です!MAC!

 

安心安全な場所なので参加者同士シェアすることによって、

そうそうこれもあった!とか、

そんな考え方もあるんだーと

自分以外の考え方プラス増えるのがいいですね。

 

人は自分に無いモノ欠点ばかり目が行きがちです。

少し時間を取って自分自身のこころのお宝さがしをしてみると色んな発見ができ、豊かな気持ちになりますよ!