猛暑で汗だくだった工事現場も随分、過ごしやすくなりましたね
今年の工事現場はコロナウィルスと熱中症のダブル対策!
職人さん達の体調が心配でしたが、涼しくなりちょっと安心です。


自分も少し前までは汗をかきながらのスケッチでしたが、快適に現場のスケッチ作業です。



さて
工事中よく施主様から言われる一言があります!
それは。。。
「ついでに○○もお願い」
 
自分もよく「これもついでにお願いします」と、言ってます。。。
このブログを書きながら反省しましたあせる
 
実は「ついで」で対応出来る工事は、意外と少ないんです爆笑
「ついで」の状況と内容にもよりますが
 
 
主な理由は三つ!
①工事をしている職人さんでは対応出来ない。
②材料、道具がない
③時間がない
 
 
 
①の場合の「ついで」が一番大変です
 
理由は
職人さんの仕事て凄く細分化されてるからです!
 
 
例えば
改装工事中で作業している大工さんに、突然
「そうだ!古いドアの具合が悪いから、ついでにちょっと見て~」と言いますよね
      ↓
大工さん見てくれます。
      ↓
そして調整をして治る場合もあります。
(新しいメーカー既製品のドアなら大工さんですよ!!)
 
しかし
 
後日しばらくしたら、また具合が悪くなることも。。。
 
これは大工さんが下手とかではないです!
(※状況により、しっかり治ることもあります。 誤解しないで下さいね)
 
どういうこと???
 
「ついで」作業内容と職人さんがミスマッチなだけです笑い泣き
 
「ドアの具合が悪いから見て~」
の正解は
       ↓
建具屋さんにお願いする!
 
 
 
 
建具屋さんは建具のスペシャリスト
古くなった建具は、木の反りや歪みなど調整が難しいです
建具屋さんなら、ドアを削り丁番や金物部品を取り替えたりと完璧に治してくれます。
 
ただし、これが外部のアルミ建具や門扉になると、また職人さんが微妙に違います。
 
どちらにしろ、もう「ついで」ではなく
新しい工事の依頼になってますね
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
②材料・道具がない
これも、よくあります。
 
え!!
こんなに道具があるのにびっくり
何でも出来るでしょう~
 
いえ出来ません。。。
 
職人さんの車には、たくさん色々な物が入っていますが
現場ごとに作業に必要なものしか積んでいません~
工事ごとに道具や材料を積み替えています。
 
違う工事現場に置いたままの時も多いですね
 
なので
予定外の作業だと道具がなく、後日改めて工事に行くことになります。
 
材料がない場合は、
近所の金物問屋やホームセンターに買いに行き、工事中の作業が中断されますあせる
 
じつは、現場担当者は職人さんの作業が遅くなるとこまるので
職人さんに変わり材料を買いに行くこともあります笑い泣き
 
「ついで」の作業がすぐに対応できたらラッキーですよ♪
 
 
③時間がない
シンプルに作業時間がありません!!
 
職人さんによっては、作業が中断するのが嫌がる方もいます
 
 
一日に何現場も工事の予定が入っている事もあるので
早く作業が終わってるから「ついでにお願いできそう♪」と思っても
出来ないこともあります。
 
 
では
「ついでに」お願いしてはダメなの??
 
イエイエ
大丈夫ですよウインク
 
「ついで」のお願いするときは、
「直ぐに対応できなくても良いわ!!」と
ゆとりをいただければ、どんどん「ついで」を言ってみて下さい。
頼りにしてもらっていると、喜びますから!
 
(ただし担当者や会社にもよりますので注意して下さいませ)
 
あ!!
「ついで」の作業でも、費用がかかることがありますので注意してください。
あと、依頼会社の担当者にも必ず言ってくださいね
問題が発生することもありますので